見出し画像

寝る前にコーヒーを飲む、 「夜デカフェ」が 心地よく睡眠に誘う?

こんにちは、Decaf & Co.です。Decaf & Co.では、毎月美味しいデカフェをポストにお届けする、定期便サービスをご提供しています。
https://decafcoffee.net

久しぶりのnote投稿になってしまいました。今年の夏は本当に蒸し暑くて、冷えたアイスコーヒーオンリーな毎日でしたが、9月になり少しずつ涼しくなって、ホットコーヒーを飲む機会が増えました。

カフェインが気になるという方、最近本当に多いですね。実は私もその一人で、全くダメというほどではないにしても、「夕方以降のコーヒーは寝付きが悪くなる」ということに気づいてからは、午後はデカフェに徹しています。カフェインで血圧が上がったり、動悸やめまいが・・・という方や、妊婦さんはカフェインをしっかり避けたいですよね。当社のデカフェは99.9%カフェインフリーですから、時間を気にすることなくいつでも飲みたい時に好きなだけ飲んでも大丈夫。もちろん、寝る前に飲んでもOKなのです。

私の場合、眠る前に温かい飲み物をゆっくり飲むことが、毎日の習慣でした。もちろんデカフェに出会う前は、カフェインレスの飲み物・・・例えば温かい麦茶、白湯、カモミールティなどが定番でした。寝る前の温かい飲み物は、水分補給だけではなく、体を温め、リラックス効果も期待できます。手軽にできて効果的な、良い眠りのための習慣ですね。

数年前から当社ではデカフェというものを扱うようになり、東北大学と共同研究で高品質で美味しい脱カフェイン工法の研究を行っています。当然ながら身近にデカフェコーヒーの存在する毎日になり、毎日の生活にデカフェが深く浸透しています故、寝る前の飲み物の選択肢にも「デカフェ」が筆頭に来るようになりました。もともとコーヒー大好きですから、寝る前に美味しいコーヒーが飲めるのはとっても嬉しいことで、ここ数年は毎日「夜デカフェ」が習慣化しています。

「寝る前にコーヒーを飲む」というのは変な感じがするかもしれません。でも、カフェインの弊害さえなければ、実はコーヒーはとても体に良い飲み物です。国立がん研究センターの記事によると、コーヒーの効能としては

・コレステロール値を下げる
・善玉コレステロールを増やす
・脂肪を分解する
・α波が増加してリラックス効果

など、寝る前の飲料としては良いことづくし。また、コーヒーはワインに匹敵する高ポリフェノール飲料でもあります。ポリフェノールは抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変化させ、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。

前述の国立研究開発法人 国立がん研究センターの研究では、こんなレポートもあります。コーヒーを摂取する群において、全死亡リスク及び心疾患、脳血管疾患及び呼吸器疾患による死亡リスクが減少するという研究です。

「多目的コホート研究(JPHC Study)」より
『コーヒー摂取と全死亡・主要死因死亡との関連について』

コーヒーって優秀なんですねぇ。デカフェコーヒーなら、コーヒーの良いところだけを取り入れることができますね。

そうそう、最後になりましたが、コーヒーの香りをかぐだけでもα波がたくさん出るそうです。秋の訪れとともに、新しい健康習慣として「夜デカフェ」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

画像1

今夜もぐっすりお休みください。。。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?