クレジット入

はじめてのポートレート Photo by Yukie Murakami(soraoto写真室)

soraoto写真室主宰、 村上 由希映センセーに、ポートレートを撮っていただきました。

モノクロポートレートイベントを企画・募集されていて、ちゃっかり乗っかりました!笑

イベントのお知らせ見てもはじめはピンと来なかったのですが、

自分だけの自分用の自己満大歓迎のモノクロポートレートをプロに撮ってもらいませんか。
私は写真を撮られるのは苦手です。
できるなら写りたくない。どういうテンションで写ればいいのかとか色々考えてなんか恥ずかしい。
だから自分の写真は、あっても遊びに行った時の端でこっそり並んだものか、なんかの記念写真くらいしかない。
写真フォルダには食べ物か素敵な景色かペットの写真か子供の写真か推しの芸能人のスクショで大方を占めている。
って同じ状況の人はいるはずでは。
でも自分単体の写真ってあったらいいと思いませんか。
生きた証というと大げさかもしれませんが、自分だけ用に欲しい。
撮る目的はなんでもいいです。SNSのアイコン用にとか、私になにかあればこれ使って用とか、一人でこっそり持っとく用とか、一人でこっそり見る用とか、一人でこっそり満足する用とか。
今回はふと部屋で一人になった瞬間をテーマに、ひと時、日々の生活でこなしているいろんな肩書きを取っ払って、なんの役でもない素の自分をプロのカメラマンに切り取ってもらいモノクロで残す。いい感じに。そんな撮影会です。

企画された「TOKOLORO」さんのページで、このように紹介されていてグッときたんです。そんなに気構えなくていいんよね。なにかに使うとかじゃなくてもええやんと。
しかしながら「肩書きを取っ払って、なんの役でもない素の自分を」というコンセプトは完全無視(というか忘れていて)結果テンパり気味に喋り倒して終了…今になってこれでよかったのか?とも思うが、結局これも個性よね?笑

撮影中、自分の好きなBGMを選ばせてくださったのですが、もちろん迷いなくドリカム♡オサレな人はハンバートハンバートとか選ぶんやろうけど、ドリカムですまん!笑
村上さんもお店もシンプルでかっこよくて、全くドリカムな雰囲気じゃないんやけど、歌いながらテンション上がりながらしゃべりながら楽しい撮影だったので結果オーライです(どんな空気よ?)

写真を撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手。でもセンセーなら間違いなくええ感じに撮ってくれるだろうからと、大船に乗ったつもりでお任せしましたが、想像以上によかったです。さすがセンセー♡改めてセンセーの魅力を感じました。

起業家やフリーランス の人で、写真館で撮影してもらう事多いと思いますが、どうせなら気心知れてる&好きな作風の人に撮ってもらう方が数倍価値ありますよね?それがお手本的写真でなかったとしても。

自分のゲラ顔とか抵抗あるけど(口でっかいし歯並び悪いし)いいって言ってくれる人多いのでコレにします!

他のも(モノクロが効いてて)私ちゃうみたいにかっこええ!笑

今年はセンセーにかなりお世話になってます。いつもありがとうございます!今後共よろしくお願いします。

追記:私を撮ってる村上センセー。お互い撮りあいっこ笑

↓同時開催の村上センセーのモノクロ作品展。もうゾクゾクします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?