【ダイエット】普通の生活って何?

ダイエットをしていて感じる、というか現在進行形で模索しているのが普通の生活。
健康的な状態を維持し続けるために、何をどれくらい食べればよいのか。
どれくらい運動すればよいのか。

いや、違うな。
どれくらい生活を乱して良いのか、ということの方がニュアンスが近い気がします。

ようは、堕落できる落としどころを見つけたい、そこを継続可能な普通の生活として設定したいということなのかもしれない。

今の食事

今の食事は、トータルカロリーが2000kcalで脂質をほとんどとっていない。
朝食:オートミール、鮭or鶏むね肉、ヨーグルト、ブルーベリー、はちみつ
→400~500kcal
昼食:ごはん、鮭or鶏むね肉、かまぼこ、ヨーグルト、ブルーベリー、はちみつ
→600~700kcal
間食:サツマイモ、プロテイン
→200kcal
夜食:鮭or鶏むね肉orあら煮、サラダ、味噌汁、ヨーグルト、ブルーベリー、お酒
→700kcal

て感じで、たんぱく質多め、炭水化物中くらい、脂質ほぼ無しで食べています。

そういえば最近、鯛のアラを使ったレシピにハマっていて5日連続アラ煮です。

筋肉系YouTuberを見てると、結構みんな食事量が少ないので不安になります。多分1日1600~1800kcalくらいなんじゃないかな。普通の会社員の普通のフル食みたいなのが見てみたいなw

体重や体型を維持できるカロリーを探してはいるものの、運動量も日々まちまちだからよくわからないのが正直な感想。ただ、意外と食べ過ぎたなぁと思っても体重が変わってなかったりします。

食生活についてはまだまだ模索していかないといけません…。
誰か普通の食事を教えて欲しい~。

今の運動

筋トレ2時間×週5
ウォーキング1万歩以上×週5

でちょっと継続できないくらい運動しているような気がしてます。
まぁホームジムなのでやること自体は苦じゃないのですが、常時疲労しているというか…。しんどさを感じています。

一番きついのは睡眠不足。
晩酌したいので朝2時ころから4時過ぎまで筋トレ、その後ウォーキングなので結構眠いです。

筋トレのメニューとしてはこんな感じ。
セットA
懸垂、ダンベルプレス、ベントオーバーロウ、アップライトロウ、アームカール、フレンチプレス、スクワット
セットB
懸垂、ダンベルフライ、デッドリフト、ディップス、サイドレイズ、ブルガリアンスクワット
セットC
アームカール、フレンチプレス、ショルダープレス、チューブスクワット
A→B→オフ→A→B→C→オフを繰り返している感じです。

色々試してみて、この組み合わせが一番自分の中で楽しかったというのが最大の理由です。

これも今の悩みは、どれくらいやればよいのだろう、どれくらい休んで良いのだろう、というもの。
何十年も朝2時に起きてやるわけにはいかないし...というか今結構限界に近いし生活を変えないとなぁという感じ。

てかウォーキング辞めていいかな。どうなんだろう。

悩み中

ダイエットすると悩むんですよね。
リバウンドしたくないけど、あの痩せるまでに行った過酷なカロリー制限とか質素な食生活は続けたくない。

何をどれくらい食べて良いのか。
それを食べて自分自身のタガが外れないか。
正直自分に自信がない、自分を信じ切れてないんでしょうね。節制できないぞ、こいつはみたいな。

筋トレなんかも今結構な時間、結構な頻度やっちゃってるので、これを減らしたもしくは辞めた時にどうなるのか。

パーソナルとかもっと通ってアドバイスもらった方が良いんかな。

加齢とともに痩せにくくなると言われてるし、そのあたりも不安だなぁ。
不安ばっか!笑

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?