見出し画像

借金で悩んで自殺はダメ!自己破産したら楽になるよ

突然ですが以下は
自殺者と借金苦による自殺者の
相関関係の数字です。

*平成19年~26年のデータ(2007年~2014年)

10年くらい前のデータなので
なんとも言えませんが・・・・

前の記事でも書いた通り
2003年あたりが借金苦の人がもっとも多いピーク時期。

↓以下より

2006年についに国が介入し
金利引き下げへ

2003年くらいの自殺者の
数字データは探すもなかったですが

2007年あたりが全自殺者に対し
借金苦で自殺した人の割合が”約5%”

2014年あたりには
2%くらいに減ってきています。

少なくとも国の金利引き下げの施策など
効果ありってところなんでしょう。

ただ

未だに借金苦で
苦しんでいる人が多いのも事実。。

苦しんでいる人たちにも
いろんな要因があるのでなんとも言えませんが
要因のひとつに
『無知』ってのがあるのでは?
と思っています。

・自宅を手放したくない
・家族にバレたくない
・返さないといけないという自己暗示
・闇金なので破産しても意味ない
・破産したら一生ローン組めない

などなど。。

根拠もなく
よく調べもせず『自己破産』ってワードのイメージだけで
決めつけている人多すぎ!!

ワタクシの経験談ですが。。。

自己破産申請したその日から
支払いがストップするので
気持ちが晴れやかになります。

家族にもバレませんでした。

数年後に車のローンも組んで
クレジットカード作れてるし
今はマンションのローンも組んでます。

まずはネットで調べるなり
chatGPTに聞いてみるなり
専門家の出している本を読むなり

知識をインプットしてほしいです。

ボクが当時自己破産したときは
情報収集=ネットって時代ではなかったので
書店に行って借金問題の本を買いあさりました。
もちろん借金でw

そこで学んだことは
『人生なんとかなるんだな』
ってこと。

いいですか?
自殺は最終手段です。

借金したって国が救ってくれるんです。
自己破産は国が認めた権利です。

堂々と破産しましょう!!w

家がなくなる??
車がなくなる??
家族にばれる??

だからどうした??w

毎月の返済に苦しむ毎日から解放されるんだから
それくらいたいしたことじゃない。

家も車もまた買えばよい
1からやり直して稼げばよい

同居している親にはバレないが
結婚相手(旦那、奥さん)にはバレる可能性がある。

封書は弁護士が名前変えて送ってくれるから
バレない可能性が高いけど
ローン組めない時点で色々バレる可能性は高い。

でも女の人はバレないかな?
だって旦那にローンくんでもらえばいいっしょ??

なので余裕です。

自己破産して免責が決定してから
7年くらいかな??
カード作れないけど
逆によくないですか?

どうがんばったって借金できないんだからw

人生は失敗の連続です。
それがたまたまお金の失敗だったというだけ。

お金以外の大失敗してる人
いっぱいいるでしょ?

自己破産なんて人として終わってる!!
とか言ってくるヤツなんてガン無視でよい。

じゃあ借金払ってくれるの?
と言い返してやりましょうw

自分の発言には責任を持てよとw

借金の苦しみは
借金で苦しんだ人にしか分からない。

ボクも毎日寝れない日々を過ごし
親戚や友人などにも
お金を貸してくれとせがんだこともあり

借金をすればするほど
どんどんドツボにはまり
マジで人生終わったと思いましたよ。

でもそこを救ってくれたのが
自己破産でした。

失敗してしまったことは仕方ない!

反省して一から人生リセットしましょ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?