見出し画像

こんなはずじゃなかった!借金のさざ波がビッグウェーブに代わる予兆

当時は日雇いのバイトでも
簡単にお金を貸してくれる時代でした。

それもそのはず
当時(2000年)の金利=29.2%
ヤバ・・・( ;∀;)

*現状の金利は以下
※2006年に法改正で金利変更実施されてます。

・貸付金額が10万円未満の場合、上限金利は20.0%。
・貸付金額が10万円以上100万円未満の場合、上限金利は18.0%。
・貸付金額が100万円以上の場合、上限金利は15.0%。

今思えば当時って
完全に悪徳すぎませんか??笑

これが合法で認められてた時代って恐ろしいですね・・・

無人契約機での契約方法も
免許証もなく簡単に即決で借りれました。

※確か日雇いバイトの
税金用の書類だけで行けたような。。

限度額は10万円ですね♡

と30分ほどであっさり審査おります。

このドキドキからの
審査OK出る瞬間が結構癖になるんですよ笑

利用したことある人はわかりますよね??笑

所持金2000円
  ↓
あっさり10万円GET!!

こりゃあ何も知らない若い子は使っちゃうわ笑
憎いシステムですな~~

そして・・・

10万何も苦労せず手に入ったわけですから
※厳密には借りているだけ

でも本当にこの頃の心理って本当に恐ろしくて
借金という認識がまじでゼロなんですよ!!

その辺にどこでも金を引き出せるATMがありますから

・借金ではなく自分の金

っていう認識で簡単に借りちゃうんですね~~

ホント怖い怖い・・・

そして・・・

初めての返済日を迎えるわけですが・・・

利子のみの返済でOKな訳ですから

・返済額:2,000円

これっぽちでいいのかよ~~??
なんてありがたいシステムなんだ~~
武〇士バンザーーイ!!!ヽ(^o^)丿

となるわけですよ!

当時の自分に言ってやりたい!!
まじでお前は馬鹿か??!!と!!!(_)

当時の金利で計算すると・・・

毎月利子しか払わないと
元金は減らずにドンドンドンドン
利子で借金が増えていく事に

まったく気づかず遊び続けられるメンタル

本当馬鹿って一番無敵メンタルですよね笑

バカってマジで最強

逆に尊敬しますわ!

・飲み代ない ⇒ 金借りる
・デート代ない ⇒ 金借りる
・クラブ行く金ない ⇒ 金借りる
・タバコない ⇒ 金借りる

この繰り返しです。

羽振り良く使っちゃうし、
金持ちと錯覚するから
なぜかおごっちゃったりしちゃいます笑

もう馬鹿すぎて
笑っちゃうけど笑えないです。

涙が出ます。。(´;ω;`)

あ、、、(_)

今更ですけど・・・

この記事書きながら思いましたが
これ自分の話なんですね・・・笑

当時のことを思い出しながら書いてますが、
自分のことなんだとふと我に返りました笑

なんてダメなやつなんだ!!!
今こんな若者見たら
本当に救いようないと思うわ!!

今では本当考えられませんが、
10年以上も経つと人って変われるんですね笑
シミジミ・・・

おっと!
ちょっと昔の自分に浸ってしまいましたが。。

もちろんそんなかんじで
使いまくっちゃうわけですから

なくなるスピードはフェラーリ級です!!

そして当然ですが、
即効で金が底をつくんですね~~

2枚目のカードを
探すことになるわけなんです!!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?