見出し画像

ハンガリー首都ブタペスト観光(超個人的)おすすめスポット/ヨーロッパ

ガイドブックに載ってたり載ってなかったり優先度低くみえそうな、個人的お気に入りの場所を紹介してみます。ガイドブック片手にご参照ください。主要そうなところは紹介しません。
私はブタペストに住んでる人間ではないので、あくまで観光客目線です🙂!

画像1

家族が来る際に作ったブタペストの地図への書き込み。拡大するとややぼやけるんですが、地球の◯き方の地図よりは使いやすい切り出し方してます😜笑
下の記事読んだあとなんとなくの場所知りたい時などにお使いください。


New York Palace Café(カフェ)

画像2

は?ニューヨーク?ブタペストなのに意味わからん……別の老舗カフェ(GERBEAUDとか)行こう〜と思われがちなんですが、店内の歴史ある内装が素晴らしいのでそれ目当てに絶対行ってください。個人的には王宮よりおすすめです。ユーロ価格で高いです。ちょっときっちりめの格好で行った方が良い席に通されるかも🤔
結構混んでて中で並んでる事も多いので、行く時間を決めてネットで予約して行った方が良いと思います。(明日の朝行くとなって前日夜に予約、とかも大丈夫でした)


New York Palace Café
Budapest, Erzsébet krt. 9-11, 1073 ハンガリー
+36 1 886 6167
https://goo.gl/maps/SrrtbmBS6JG2




Operaあたり

Madison Perfumery Budapest(香水屋)


店内のインテリアのセンス良すぎ。

https://ja-jp.facebook.com/madisonperfumerybudapest/

MADISON Perfumery Budapest
Budapest, Andrássy út 26, 1061 ハンガリー
+36 1 269 2016
https://goo.gl/maps/3pVeETP84sk



GHRAOUI(チョコレート屋)

画像3

高級チョコレート屋さん。日本のに比べたら控えめなお値段ですが、それでもハンガリーにしたら結構な値段です。箱代がめっちゃ高いのでビニールの袋で量り売りしてもらうのがおすすめ。どれも美味しいです。

画像4

GHRAOUI Chocolate Budapest
Budapest, Andrássy út 31, 1061 ハンガリー
+36 1 398 8791
https://goo.gl/maps/qon9hofcVLK2




Puli(レストラン)

画像5

画像6


創作洋食屋?みたいな感じです。2018年の頭に行った時に食べたフォアグラをスパイスとチョコレートで煮込みんだデザートに感動。(今見たらレビューの評価めっちゃ悪くてなんでや……😧)

画像7

Puli Restaurant
Budapest, Andrássy út 34, 1061 ハンガリー
+36 30 379 7011
https://goo.gl/maps/RDRoRH9YgtP2



Langosh papa(ランゴーシュ屋)


おそらくPuliの姉妹店。
ランゴーシュはスーパーの前の屋台とかで割とカジュアルに食べられてるのですが、ここでは椅子に座って食べられます。グヤーシュスープとランゴーシュ美味しかったです。お昼もやってます。
https://www.facebook.com/langospapa/

Langos Papa
Budapest, Andrássy út 38, 1061 ハンガリー
+36 20 950 2022
https://goo.gl/maps/zAZFHY1Dfws



エリザベート公園あたり

Hachapuri Restaurant(グルジア料理屋)

ハンガリー料理ではなくグルジア料理ですが……
めちゃくちゃ美味しいと評判です。日本だとなかなかグルジア料理屋自体が無いので、こちらにいらしたら是非。
http://hachapuri.com/hu/nyitolap/

Hachapuri Restaurant
Budapest, Bajcsy-Zsilinszky út 17, 1065 ハンガリー
+36 30 822 0365
https://goo.gl/maps/5UTwjuxyCzr



Bomo Art Budapest(雑貨屋)


雑貨屋さん。ハンガリーオリジナルのお洒落なノートとか売ってます。日本にはなかなかないデザインばかりで、行ってみてるだけでかなり楽しいです。
https://www.bomoart.hu/

ブダ側は王宮の下
Bomo Art Budapest
Budapest, Ybl Miklós tér 2, 1013 ハンガリー
+36 70 342 6130
https://goo.gl/maps/9hmwQS3nren
ペスト側はシナゴークとエリザベート公園の近くです。
Bomo Art Budapest
Budapest, Régi posta utca 14, 1052 ハンガリー
+36 20 594 2223
https://goo.gl/maps/p2zjMKAi9zT2


Gelarto Rosa(ジェラート屋)

聖イシュトバーン聖堂向かい。
アイスクリーム🍨をバラ🌹型に持ってくれるので有名。結構変わった味のラインナップ。
インスタ映え☺️



Chez Do Do(マカロン屋)

聖イシュトバーン聖堂すぐそこ。見かけだけでなく味もかなり美味しい。そして実はカヌレが絶品。




Anjuna(アイスキャンデー)

マカロン屋のすぐ隣です。
実はまだ食べたことないですけど、めっちゃ美味しそうで気になってます……🤤🍧

画像8






シナゴーク

画像9

ドハーニ街シナゴーグ
Budapest, Dohány u. 2, 1074 ハンガリー
+36 1 343 0420
https://goo.gl/maps/M9TByx3y8oJ2


センメルワイス医学博物館


昔の医療器具とか医学教育に使われていたものなどがみれます。ホメオパシーの小瓶や、日本の江戸時代とかに配布されていた健康法?などが書かれた紙などもあり、個人的にはかなりアツかったです。入り口で写真撮影の許可証を買えば良かったとちょっと後悔しました。(笑)

Semmelweis Museum
Budapest, Apród u. 1-3, 1013 ハンガリー
+36 1 375 3533
https://goo.gl/maps/ymVhRfbgs622


ハンガリー料理屋

先日ブダペスト在住の方々におすすめのハンガリー料理屋さんを紹介していただいたので、自分用メモも兼ねて加筆しておきます。


Király100 Gastro Corner

http://www.kiraly100.hu/
Budapest, Király u. 100, 1068 ハンガリー+36 1 351 6793 https://goo.gl/maps/BYar78q3uJ9JeGuW6


Paprika Vendéglő

http://www.paprikavendeglo.hu/
Budapest, Dózsa György út 72, 1071 ハンガリー
+36 20 294 7944
https://goo.gl/maps/76CtJZ4W5nBn3eVF6

Menza Restaurant

https://www.menzaetterem.hu/
Budapest, Liszt Ferenc tér 2, 1061 ハンガリー
+36 1 413 1482
https://goo.gl/maps/1LkTs6C8eekusKPV7



超個人的な意見ですが、
ブタペストは観光というより、1週間くらい安くて綺麗な部屋を借りて寝泊まりしながら通りすがりのお洒落なカフェにフラッと立ち寄ってぼんやりするような生活を楽しむのにおすすめな街です。
また思いついたら書き足して行きます🙋🏻‍♀️


画像10




投げ銭・お茶代いただいたら新しい記事を書く速さ・モチベが爆上がる現金な人間ですが、記事を読んで価値があると思ってもらえたならばそのこと自体が素直に嬉しいです。