見出し画像

【開催レポート】第79回社会人と語ろうふぇすてばる

こんにちは!
IKJ共感コミュニティーです。

10月に入り、後期の授業もスタートしましたね。
24卒生は就活が本格化、25卒の2年生や進学する4年生も将来を意識し始めて、何か動き出したい…と感じる学生さんが増えてきました。

そんな今月1発目の「社会人と語ろうふぇすてばる」には、1年生から修士2年生まで、総勢14名の学生と10名の社会人で開催。
社会人メンバーも、様々な業界や環境で働いてきた経験をオープンに伝えてくれました◎


まずは自己紹介…

IKJ共感コミュニティーの紹介も含めて、参加社会人の自己紹介からスタート。
学生時代はどんな経験をしてきたのか?
就活の時の軸は?
今、どんな想いで働いているか?
などを話していきました。

社会人の紹介を聞いた時点で、
「自分の軸とは全然違う!」と感じる学生、
「目的意識を持って行動していて、学生と差がある」と感じる学生もいらっしゃいました。

続いて、学生さんからも簡単に自己紹介!
参加しようと思った理由、今日学んで帰りたいことを共有してもらいました。

・漠然と就活に不安があるので、不安を払拭したい!
・数あるセミナーに参加してきたが、社会人の実際の声を聴ける場は他には無かった。
・学部の特性上、周りの友達は進路が決まっているが、自分は民間就活をしたくて、不安があるので参加した。
・自分の意見を言うのが苦手だから、挑戦したい!

などなどの理由でご参加いただきました♪

そして本企画へ…

今日のテーマは
「新卒で入社するならどこ?」
老舗大手/老舗中小/外資系企業/ベンチャー/メガベンチャー

5つの選択肢のうち、自分が最も共感する!というところに分かれて、ディスカッション。
学生と社会人が混ざった状態で、自分たちの選択肢のメリットや他の選択肢のデメリットを議論していきました。

社会人は、実際に働く中で感じた不条理、実態、良かったこと…などもオープンに話していき、学生には見えない社会のイメージが少し明確になったのではないかと思います。

参加してみて…

ディスカッションが終わり、学生さんから感じたことをアウトプットしてもらいました。

・自分が考えていないような選択もあるということがわかった!
・皆が活発に話すイベントで、楽しかった!
・学生視点と社会人視点は全然違うなということを感じた!
・学生の意見は表面的なイメージで話していることが多いが、社会人は実体験で意見を言っているのが印象的だった。この時間だけでも、自分の考え方が変わった!

などなど…

社会人のリアルな声を聴けたことが、学びに繋がったようでした◎


IKJ共感コミュニティーでは、毎月4回、「社会人と語ろうふぇすてばる」を通じて、学生さんが社会の実態を知る場を提供しています。

学年、学歴、実力問わず、どんな学生さんでもご参加OK!
将来に向けて準備したい!
社会人の話を直接聞きたい!
今の自分がどのぐらい通用するのか知りたい!
そんな想いを持っている学生さんなら、きっと満足していただけると思います♪

少しでも興味のある方は、公式LINEよりご連絡ください!
次はあなたのご参加を、お待ちしております◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?