【開催レポート】第134回社会人と語ろうふぇすてばる
こんにちは!
IKJ共感コミュニティーです。
もうすぐ長かった夏休みも終了ですね🍉
IKJ共感コミュニティーでは、大学生の皆さんに向けてイベントを開催しました!
本日のイベントの開催報告です。
本日も、様々な大学から、様々な学年の大学生が参加!
イベントスタート時間になったら、まずは参加学生と社会人とのコミュニケーションタイム!
まずは、ペアになって雑談タイム。
緊張がほぐれたところで!
次は全体での自己紹介タイムです。
まずは社会人から!ご自身の学生時代のこと、就活をしていた時の軸や、今働いていて感じていること、などを話しました。
今回参加した社会人を、一部紹介!
・やりたいこと、好きなことについては頑張ってきていたけど、自分が興味のないものは頑張らず…。そこに向き合った学生時代ラスト2年があったから、今も仕事楽しめています!(社会人5年目 / 就活の時に見ていた業界:福祉・教育業界)
・軸が全くなかった就活生時代。結局、居心地の良さだけを求めて、福利厚生とか給料を軸にするしかない就活をしていた。学歴・能力は高いのに最終選考が通らなかった。そこから分かった、学生時代に自分がやっておくべきだったこと、伝えていきます!(社会人10年目 / 就活の時に見ていた業界:コンサル・メーカー業界(とにかく大手!) )
・「やりたいこともあるし、自分の学歴だったら大手しかないでしょ!」と思って就活。企業も、彼が欲しいがためにSPIの答えを事前にもらうという邪道の就活で第一志望から内定GET。果たしてこの進路で本当にいいのか?突き詰めて結果、もっと大事にしたい価値観に出逢った学生期間でした!
(社会6年目 / 就活の時に見ていた業界:建設業界)
などなど・・・
本日もバラエティー豊かな社会人が参加してくださいました♪
社会人の紹介の後は、参加学生さんにも自己紹介をしていただきました!
お互いのことをより深く知り、早速本題へ。
本日のトークテーマは、
「社会人として働く中で何をモチベーションとしていくべきか?」
選択肢:企業理念/働く環境・雰囲気/事業内容
学生も社会人も、自分の意見に最も近いところに所属。
まずはグループ内で意見を深め、その後、全体議論を行いました。
働く中でのモチベーションになるのは…と考えても、様々な視点があります。
学生は、バイト先での経験をもとに考えた人もいれば、就活の自己分析を通しての自己理解から意見を選んだ人もいました。
また、社会人では同じ会社で働く人同士であっても、異なる意見を持っているというのが、人の価値観の面白いところ。
そんな中で、自分の考えをアウトプットするから、自分の意見がより深まったり分厚くなる。
社会人も忖度抜きで容赦なしに話してくれます!
「学生が事業内容で仕事選ぶなら、好き嫌いで選んだら絶対に無理!だから…。」
「理念はもちろん大事。だが、それ以上に事業内容を見た方が信ぴょう性が高い。なぜなら…。」
などなど。
最後は学生さんの感想アウトプットタイム。
「就活をしていて、自分が持っていた言葉にできないモヤモヤを、言葉にしてもらえて大変スッキリした!」
「同じチームになった社会人の方が話を引き出してくれたから、自分の意見がより明確になった。」
「社会人になるということがどんなことか、自分は甘く見ていたことに気づかされてヤバイ!と思った。」
みなさん、この時間を通して将来に向けて前進できていたようでとても嬉しかったです。
大学生が日頃、接触している大人は、家族、大学の教授、アルバイト先の社員、ぐらいではないでしょうか?
普段は会うことのできない社会人と、将来について、自分について、考えて深めていく場は、非常に貴重なものとなったのではないかと思います◎
今後も、ご参加希望多数の声により、引き続き開催を予定しております!
もっと詳しく知りたい!という方は、是非イベントにて、直接話を聴きに来てください(*^^)v
イベントの詳細・日程を知りたい方は、公式サイトからご覧ください↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?