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終末期ケアをテックでサポートするViolet社を紹介

SmartCompany.auの"Neural Notes: AI-powered Violet eases ‘sadmin’ burdens for end-of-life care"という記事で終末期ケアをテックでサポートするViolet社が紹介されています。

記事の内容を日本語要約したものおよびViolet社を紹介します。


記事の要約

いつものようにChatGPTに要約してもらったものを下記の通り紹介します。

Violetは、終末期ケアに革新をもたらすべく、Melissa Readerによって設立されました。
Readerは、夫の末期診断後のケアを通じて、終末期ケアや医療システムに大きなギャップがあることを認識し、死を迎える人々やその家族への感情面での支援や管理業務(サドミン)が不足していると感じました。
このような状況は、不必要な病院滞在を引き起こし、医療システムに負担をかけています。

Violetは、人生の最後の12〜18ヶ月を自然な生活の一部として計画し、支援することを目指しています。
Violetは、AIを活用したチャットボットを提供し、感情分析や個別のコーチングを通じて、利用者が難しい会話や計画をナビゲートするのを支援します。
これにより、ユーザーは安心してサポートを受けることができ、家族や介護者への負担も軽減されます。

Violetは、銀行、医療機関、保険会社を通じてサービスを提供し、多くの人々に終末期ケアの支援を届けることを目指しています。
Readerは、終末期ケアの計画不足が多くの人にとって苦痛な経験を引き起こしていると指摘し、Violetのホリスティックなアプローチが重要であると強調しています。

Violetは、国際市場への拡大を計画しており、2030年までに3000万ドルのビジネスを目指しています。

要約文から、Violet社は終末期の12-18ヶ月をAIの力を活用して患者の会話をサポートし、家族や介護の負担を軽減することを目指していることが理解出来ます。

また、同社は世界展開を視野に活動しているとのことで、Violet社が本社を置くオーストラリア以外にも市場を拡大していく計画を持っているようです。

Violet社の概要紹介

Violet社のサイトはこちらから確認できます。

ドメインに"org"がついていることから理解できるように、同社は非営利団体(NPO)です。

同社が何者なのかは下の図のOur Purpose(目的)とOur Mission(ミッション)を見れば理解できます。

目的:終末期に伴う悲しみや喪失感にポジティブな影響を与えること。
ミッション:終末期で悲嘆や喪失感を経験する際に、オーストラリア人が不安や準備不足を感じたり、支援を受けられないと感じたりすることがないよう、システム全体の支援モデルを構築すること。

また、実際の成果も同社サイトで紹介されています。

介護者の76%が、終末期の会話に参加するための準備が整ったと感じている。
介護者の79%が、死にゆく人にとって何が最も大切かを理解している。
介護者の88%が、Violet社の支援により、力を得たと感じている。
2人に1人が、Violet社の支援を受けてから緩和ケアにアクセスした。
95%の人々が、Violet社のオンライン・リソースが知識と自信を深めるのに役立っていると答えている。

まとめ

遺言や埋葬などに関するDeathTech企業はこれまでいくつか紹介してきましたが、終末期ケアは珍しいのではないでしょうか。
癌など余命宣告を受けて亡くなるケースが多い昨今、余命宣告を受けてから死を迎えるまでのケアは亡くなる人そして送る人双方にとって大切なイベントだと言えます。
だからこそ、Violet社の取り組みは時流に沿ったものであり、だからこそ海外展開を視野に入れてもなんらおかしくないモデルとも言えるでしょう。

厚生労働省が発表している「令和4年(2022) 人口動態統計月報年計(概数)の概況」にもあるように、日本の死因の1位が癌であることから、日本でもViolet社のようなサービスへのニーズがあるかもしれません。

引き続き、Violet社のような週末ケアを提供する企業の動向も追いかけていきます。

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