#結城の格ゲー大会 🔴リーグ&トーナメント形式の紹介
■この項は
過去に筆者がとあるゲームコミュニティで行ってきた「大会」をお題に試行錯誤したものの記録。
■端的にまとめ3行
参加した人たちがより楽しめる「大会形式」を考えていました。「大会形式」とは総当たりや(勝ち残り式)トーナメントなど。
継続的なイベントを考えていたので、飽きないようにそれぞれに工夫を加えていました。
ここではその紹介と振り返りを記します。
■この形式で念頭に置いていたもの
参加した人たちがせっかく来場したのだから、みんなが最低「時間的には」ある程度は楽しめるもの。
それでいてできれば実力が反映されるもの。
納得度のあるもの、シンプルであること。
■総当り&トーナメント形式について
○この形式の説明
12~20名程度、長くても2時間を想定。
2~4グループ程度に分け、予選を総当たり戦。上位者勝ち抜けで代表とし、決勝トーナメントを行う。
○この形式の特徴
ポピュラーなトーナメント戦での欠点、「初戦で敗北し大会から脱落、疎外感を感じる」に対して、2~4試合の参加が保証されているため、「わざわざ参加しに来る」感覚に応えることができる。
代表者を選出することになり、応援側に回る楽しさがある。
複数回対戦することにより、実力が反映されやすい。逆に事故勝ちが減るのは良し悪し。
総当たり戦は引き分けが発生することがある。引き分けになった場合はどのようなルールにするか、を初めに提示する必要がある。取得ラウンド数での得失点差を数えるのがポピュラーだが、ラウンドを取らせる取らせないのプレイヤー側の戦略に影響する。
○工夫した点、改善検討点
2名以上を予選から勝ち上がりにする場合、決勝トーナメントのどこをスタート地点にするか、あらかじめ決めてしまうことで、1位上がりと2位上がりを決勝初戦でマッチングしないようにした。
上記の副作用だが、自分の勝数を調整することでどのスタート地点にするか、選べてしまうのは検討点。
決勝トーナメントの1回戦を1位対1位などにしないようにし、イベントとしての盛り上がりに配慮した。(1回戦から「事実上の決勝戦!」の排除。
総当たり戦は対戦の順番が分かりにくい。急に呼ばれて準備ができていない、などということもありがち。アドリブだと連戦などの不公平感が出る。よって、改めて対戦順を告知した。(それでも連戦は発生する)
たまにルールも見ずに参加して、1回負けてすぐ帰る奴が居る。
■参考資料
総当たり戦は大会の全体時間が長くなりすぎだが、同時進行ができるような工夫がある。
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