“大人の学び”の学びかた まとめ(1)
この記事は約1,400文字。2〜3分で読めます。
前回の振り返り
前回の投稿で
“大人の学び”の最後のステップ「できる」について
ぼくの考えをご紹介しました。
前回のリンク:
一連のステップについて説明が終わりましたので、
改めてこれまでお話しした内容を整理します。
”子どもの勉強”と”大人の学び”の特徴比較
2022年10月7日に投稿した
ぼくの考える”子どもの勉強”の特徴の表をベースに
”大人の学び”との特徴を比較しました。
”子どもの勉強”の特徴へのリンク:
【注意】
”子どもの勉強”、”大人の学び”とは
「学びかたの違い」を表わすためにぼくが考えた表現で、
実際の年齢とは関係ありません。
実年齢は子どもでも”大人の学び”をしている人もいるし、
中高年になっても”子どもの勉強”しかしていない人もいます。
(“子どもの勉強”すらしていない人も・・・泣)
誤解のないように、改めてお伝えしておきます。
それでは個別の項目ごとに比較していきましょう。
◉ Why(目的)
■ ”子どもの勉強”
”子どもの勉強”の目的は大きく分けて2つです。
社会の一員として必要となる一般常識を覚えるため
=「義務教育的な学び」高校や大学など、上の学校に合格するため
=「受験勉強的な学び」
■ ”大人の学び”
一方で”大人の学び”の目的は、
究極的にはひとつだとぼくは考えます。
(学びを成果につなげて)幸せな人生を過ごすため
目標がひとつなので、シンプルでわかりやすいともいえます。
”子どもの勉強”の目的と比べると漠然としているので、
どのように実現していくのか自分なりにしっかりと
考える必要があるともいえますね。
◉ What(勉強内容)
■ ”子どもの勉強”
”子どもの勉強”で学ぶのは、
ひと言でいえば「正解」です。
一般常識にしても受験用の勉強にしても、
それぞれの問いに正解(=正しい答え)があります。
それに疑問を持たず、
どれだけ多く「覚える」ことができるかが大切です。
■ ”大人の学び”
繰り返しになりますが、
”大人の学び”の目的は、究極的に幸せな人生を過ごすことです。
それぞれの人が幸せになる・人生を豊かにするために
必要と考えること、どんなものでも学びの対象です。
そして、これも大切なポイントですが、
それらの学びには「正解」はありません。
◉ Who(関係者)
■ ”子どもの勉強”
「正解」のある”子どもの勉強”では、
正解を「知っている人」と「知らない人」の間で
上下の関係性ができます。
また ”子どもの勉強”では、
学ぶ目的を「腹落ち」していることは少ないので
学ぶことを強制する第三者が関与することが多くなります。
■ ”大人の学び”
対して”大人の学び”には「正解」がないので、
教えてくれる人はいません。
自らが主体的に学ぶ必要があります。
状況によっては、
ともに学んだり支援する人がいる場合もありますが、
ー 「教える」「教わる」の関係性ではないので ー
関係性は対等です。
”大人の学び”では
「支援する人」の役割や学ぶ人との関係性が
とても重要だとぼくは考えています。
別の機会にさらに深掘りしていく予定です。
今回はここまで。
次回に続きます。
次回のテーマ
次回も、
”子どもの勉強”と”大人の学び”の比較についてお話ししていきます。
今日の投稿は「マガジン」にも保存しています。
ぼくの「学び」についての考えへの感想や、
みなさんの「学び」についてのご意見など
聞かせていただけると嬉しいです。
ディアログ合同会社 小川剛司(つよし)
「学びをよろこびに、人生にリーダシップを」
美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。