見出し画像

胃薬で石灰化が改善する

50歳になった夫が石灰沈着性鍵板炎になりました。

2月初旬から痛みが強くなり
千葉市中央区要町のカイロプラクティックに通院して
だいぶ良くなりました。

自分の肩に何が起きてるか?
近所の整形外科に行くと
「石灰沈着性鍵板炎」の診断を受け
ロキソニンとレパミピド、
ロキソニンテープを処方してもらいました

今日、夫の一言にちょっとびっくり(知らなかったので👀)

「胃薬飲むと石灰が良くなるんだって」

え???
そうなの?

早速調べるとこんなことがわかりました

そもそも
「石灰沈着性鍵板炎」とは

尿から排泄できなかったカルシウムが肩関節に付着してしまい
異物反応として炎症が起き痛みが生じるのだそうです

胃薬が石灰の改善に繋がる理由とは
H2ブロッカーが
体内カルシウムを正常化することがわかっているようです(ざっくり)

それと
食事でも気をつけることができるようです!

シュウ酸を極力減らす。

ほうれん草、筍、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、未熟なバナナ、ピーナッツ、アーモンド・チョコレート・ココア。
コーヒー、煎茶、ウーロン茶、紅茶(全部、夫が好きなものばかり)

この辺りを減らす用意するといいみたい。

大好きなゴルフもできず辛そうだから
食事の面で頑張ってみるかな!

それにしても
胃薬で石灰化が良くなるなんて知らなかった・・・

========
夫の努力


ストレッチ後ラジオ体操(6時25分〜テレビ体操)


お風呂はゆっくり浸かる(エプソムソルト入れてます)
浴後ストレッチ

=======
動かさないと良くならない!
がんばれ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?