見出し画像

【40代転職日記】英語学習

こんばんは、りょぶんです
今日は暑い中、日帰り出張でクタクタです

今日は自分がしてきた英語の学習について、お話出来ればと思います😊

英語を再度真面目に取り組み始めたのは34歳(初めて外資の会社に転職したとき)になります
日常会話や英語での技術プレゼンが出来るぐらいになったのは、42歳の頃だと思います
8年という時間かかっています
今でも忘れないように英語勉強続けています☺️

実際何をやったかというと。。

英語の本を買った

英文法、英単語、ライティング、リスニングの本を10冊以上買いました😓
一気に購入した訳ではなく、英語の成長が停滞したときに、本が悪いのかな?と思って買い足していった感じです😓
コストを抑えるのであれば、きちっと吟味して、何周もするほうがよいかなと思います
TOEICの公式本は何周もすると、リーディング、リスニングが伸びた感じがしました

カランメソッド

テキストを購入して、オンライン英会話で試しました。
良いメソッドらしいですが、自分には合わなくて、すぐ辞めてしまいました😓

英会話スクールに通った

大手の英会話スクールではなく、地元の英会話スクールに通ってました😊
しかし、昔の学校の授業のような感じだったので、全く英語力は伸びず😓
また、忙しくて、休みがちだったのも大きかったかもしれません
3ヶ月ぐらいでやめてしまいました💦

オンライン英会話スクール

こちらは自分の中で効果があったかなと思います
毎日25分コースですが、やはり毎日コツコツ勉強は地味に伸びます😄

BIzmate、DMM英会話を使いました
Bizmateは料金が高いので、自分自身も気合い入れてやっていたと思います。先生も社会人経験者が多く、話はしやすかったです👍

DMM英会話は色々な国の人がいるのが、大きな強みかなとおもいます。英語ネイティブの国、そうでは無い国、たくさんの国の方が先生をしています

色々な国の色々な人の英語聞くと、自分の耳が鍛えられましたね。早口、巻舌、特定の音の強調等々、色々な英語が聞けるのが大きいですね

振り返り

今思い返してみると、英語には本当にお金を投資したなと思います。ただ投資した分、しっかりと回収(給料が増加)できたのではないかなと思っています😍


今日も読んで頂き、ありがとうございます
スキを頂けると非常によろこびます😍

よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️