見出し画像

【40代転職日記】海外出張についてーその2

こんばんは、りょぶんです。

本日は昨日に引き続き海外出張について、お話をします
昨日はアジアでしたが、本日は欧州、北米となります
ただ、残念なことに南米、エジプト、オーストラリアは行ったことがないので、今後行けたらなぁと思っています。

ドイツ
一つ前の会社で複数回行きました。
思い出としては、ホテルに向かう際に降りる駅を間違えてしまって、大変だったことがあります。
降りる駅を基準にしている駅から何駅みたいな覚え方をしていました。そしたら、日曜日のダイヤは普段と違っていて、途中の駅を1つ飛ばして運用されてました
よって、降りる駅を間違えてしまったということです。
日曜かつ22時ぐらいということもあり、次の電車は1時間先、駅も暗くて大変でした😓
その他の思い出としては、ドイツ人とビール一気のみ勝負でしたね(良い子はやらないでください)
ちなみに1ℓジョッキであと少しの差で負けました😓

ハンガリー
外資1社目と3社目で行きました
どちらも訪問先は同じです。ハンガリーは日本との繋がりも深く(橋が有名ですね)、日本人にも優しいです。
ただ、ハンガリー語はさっぱり分からず、食事や買い物は困りましたね😓
ただ、日本料理を出しているところがあり、お寿司を食べたのは驚きでした😆

ブルガリア
外資2社目で行きました
黒川紀章さんが作ったホテルに3週間滞在したのが、良い思い出です。また、ヨーグルト(ブルガリアヨーグルトではないですが。。)はよく使われており、きゅうりと一緒にスムージにしたような飲み物は暑い時によく飲まれているそうです。意外に青臭くなくて、個人的には良かったです😊

ルーマニア
現在の会社で行きました
自然豊かなところと、ヨーロッパらしい建物が沢山あって、過ごしやすかったです
ただ、ローカルの料理が茶色いものばかりで、1日であきてしまいました😓

東欧は西欧に比べて、生活コストが安いです
そのため、西欧からの仕事を下請けしていることが多いらしいです。昔の日本と中国のような関係ですね。
エンジニア業界は今となってはとてもそのようなことはできないですね。ベトナム、インドが主流ですね😊

アメリカ
現在の会社で行きました
シリコンバレーが意外に山のほうにあって驚いたりしましたね。テストドライブでLAを色々回れたのは非常に良い思い出です。ただ、コロナの最中に行ったので、行きも帰りも大変でした。(特に帰りの検査ですね。。)

私の場合は、外資の会社で海外に行くことが多かったですが、日本の企業でも、海外に行く機会はあると思います。海外での大変な記憶が、色々乗り切るのに必要なこともありますので、可能であれば、経験してほしいなと思います😊


本日もお読み頂き、ありがとうございます🥰

よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️