見出し画像

自分とか、ないから。東洋哲学本がめっちゃおもしろかった話

奇跡のコース実践オンラインサロンを主宰しています、アーサです^^


今日はオススメの本を紹介をします!


わたしは昔から本好きなので
サロンの中で、日々色々と読んでいく中で
特におもしろかった本の紹介することがあるのですが


今回の本は、わたし的に2024年
読んでよかった本トップ5確定のやつになります^^


「自分とか、ないから。(しんめい・P著)」


東大卒こじらせニートが
ブッダから空海まで7人の東洋哲学者の教えを
年代順に超訳してくれている本


読んだ人いる~?
⁡めちゃくちゃおもしろかったー!



著者は、東大卒で超エリートサラリーマンに
なる予定だった人なんだけど


早々に組織に挫折して、スローライフに挫折して
お笑い芸人に挫折して、結婚に挫折して


すべてを失って実家のふとんに
引きこもってニートになってしまう
ってところからスタートしてて


そこで昔買って本棚にあった
東洋哲学本にハマり、教えを日常に活かしてみたら⁡
不思議なことに人生が再生されていくという


裏ストーリーみたいな部分も、ものすごくよかった!



基本的にはブッダから始まる
7人の哲学者たちのヤバいほど突き抜けた教えや
生き方みたいなものを辿っていく内容なのだけど


それもすごくよかった!



サロンの朝ラジオの中で熱く紹介したら
早速読んでくれた仲間がこんなメッセージをくれて



著者の語り口がとにかくおもしろいので
笑えるのだけど、泣けたりもするんだよね~笑


東洋哲学は、これまで全く詳しくなかったけど
めっちゃ奇跡のコースで
それにものすごーく感動しました!


奇跡のコースとリンクする部分については
サロンの朝ラジオでめっちゃ喋ったので
もし読んでおもしろいな~とか
こういう世界感好きだな~って興味が湧いたら


サロンにきてみると、より理解が深まると思います^^


特に最後の空海の密教のところとか
コースの世界感にすごく近いな!と思ったのだけど


なんせ「密教」だから
秘密の修行や教えになっているわけで


それが、奇跡のコースでは見事に
「テキスト」と「ワークブック」の形で
表現されているというところが
やっぱりコースのすごさなんですよね~(しみじみ)


よかったら読んでみてね!


奇跡のコース実践オンラインサロン
【奇跡サロン】メンバー募集中です!


7月の奇跡サロンスケジュール

Youtubeやってます▼


7日間無料メールレッスンご登録はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?