見出し画像

生きているだけで疲れる

奇跡のコース実践オンラインサロンを運営しています、アーサです^^


わたし自身、ずっと自分が「生きづらい」という認識としては自覚してなかったんですよね。


あなたは今、自分の人生に「生きづらい」って感覚ありますか?


わたしはね、両親ともに健在で、習い事も好きなものも普通に買ってもらえて勉強もそこまで苦労した記憶もなく


なんとなく薬剤師になって、大好きになった人と結婚して、3人の子どもにも恵まれ・・って


傍から見たら普通に恵まれた人生で、生きづらさを抱えるような要素というのは、ほとんどないように見えるんです。


でも、子どもの頃から「疲れた・・」が口癖で、本当に毎日ただ普通に生きることにヘトヘトだったことは覚えているんです。


なんでこんなに疲れるんだろう??
(大したことは何もしていないのに)
というのは、私にとって最大のナゾでしかなく


健康オタクとして何年も費やしたのち、心の学びをして「生きづらかったから」だと理解しました。


でね、こういう人って実は、めっちゃ多いんじゃないかと思っていて


波乱万丈、山あり谷あり人生ならまだしも、特にこれといって大きな問題を抱えているわけじゃないのに


なんか毎日疲れているとか、気力がないとか、言葉にならない虚しさのようなものを抱えている人


こういう人はシンプルに「わたしは生きるのが辛い!!」って思ってもいいんだよね。


デフォルトが
「自分は問題ない、大丈夫。もっと大変な人いるから」
ってなってないかな?


わたしの場合は、だから余計しんどかったと思うから。


ただ体力がないだけだから
気力が落ちてるだけだから
もっともっと健康だったら・・
この問題さえ落ち着けば大丈夫なんだ


さらには
自分が頑張れば、この性格が直れば、使命がわかったら変わるかもしれないみたいな方向を向いているときは、しんどい。


そっちに走るのはダメじゃない。


ただ、わたしが声を大にして言いたいのは、特に何もなくても普通にシンプルに「生きることがつらい」って思っていいし



自分にとっては、この世界は生きづらい、意味がわからないこと納得できないことが多すぎるってね。


それには、これまでどんな人生経験を積んできたかなんて関係ないんだ。


今も昔も、そう感じている人はいっぱいいる。


で、そう感じる心が普通というか、わたしたちの中の正気の部分なんよね。


だから、わたしから言えることは


その心を失くさないで今まで生きてきてくれてありがとう。だし


そういう心を抱えたまま、わたしと繋がってくれたなら、こんなに嬉しいことはないなって思います。


もうお家はすぐそこだから
おかえりなさい。もう大丈夫だよ。

7日間無料メールレッスン▼


奇跡のコース実践オンラインサロン
奇跡のサロン・5月のスケジュールはこちら▼

奇跡のサロン・詳細はこちら▼


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?