見出し画像

働くママにおすすめの本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!



『ママにはなれないパパ』

放送作家の仕事を1年休業して、妻、大森美幸(森三中)のテレビ復帰を応援。

育児はしんどい、でも楽しい!
父親目線の3年間の子育て奮闘記。

鈴木おさむです。僕の妻は女芸人、森三中の大島美幸と言います。
2002年に交際0日で結婚してしまった僕らですが、妊活を経て、2015年6月22日に、息子、笑福(えふ)を授かり、父親と母親になることが出来ました。
僕は放送作家業を中心に仕事をしているのですが、子供が生まれたタイミングで、メインにしていた放送作家業をほぼお休みし、育児に向き合うことにしました。
子供が0歳から1歳になっていく姿を毎日見ることが出来、色々な発見がありました。
息子は3歳になりました。

この本は子供が生まれてから3歳になるまで、父親目線で育児とか子供のことを見てきて気づいたことの記録であります。
世の中に母親目線の育児本、育児日記とか沢山ありますが、父親目線ってあまりありませんよね育児に向き合って、母親の凄さに沢山気づけました。そして思うわけです。
「パパはママにはなれない」ということに。
もちろん。色んな理由で父親一人で子供を育てている人もいます。そんな父親はすごいっす。
ママの分までパパがやるわけですから。すごすぎます。

これは僕が子供と向き合うことで気づいたこと。
育児の大変さ、しんどさ、そして、自分の無力さ。
そして子供を授かるという素晴らしさ。
子供を授かることによって変わっていく家族のカタチ。夫婦のカタチ。幸せのカタチ。
ママさんたちには、あるあると笑ってもらったり共感してもらったり、男って駄目だなとダメ出し気分で読んでもらったり。
そして出来れば、パパさんにこれを読ませてもらったり。

というわけで、父親目線の育児記。
始まります。


『きみは赤ちゃん』

35歳で初めての出産。
それは試練の連続だった!つわり、マタニティーブルー、分娩の壮絶な苦しみ、産後クライシス、仕事と育児の両立…出産という大事業で誰もが直面することを、芥川賞作家の観察眼で克明に描き、多くの共感と感動を呼んだ異色エッセイが待望の文庫化。
号泣して、爆笑して、命の愛おしさを感じる一冊。


『心が揺れがちな時代に「私は私」で生きるには』

女性たちの気持ちに寄り添う
人気絶大の産婦人科医が贈る
心とからだのお守り本

<本書の構成>
Chapter1   「私らしい私」をつくるには?
Chapter2   つらい気持ち、不安とどう向き合う?
Chapter3   こんなコミュニケーションが望ましい
Chapter4   女性の体について知ってほしいこと
Chapter5   人には聞けない性の悩みに答える
Chapter6   これからの家族とパートナーシップのあり方
Chapter7   人生とキャリアの歩み方
Chapter8   私が人生でしていきたいこと
Chapter9   高尾美穂から「妹たちへ」

stand.fm「高尾美穂からのリアルボイス」が390万再生!
「高尾先生の言葉に癒やされる」の声が続出。
自己実現、人間関係、性…多彩な悩みに答えています

いじめ、友人の死、結婚…
知られざる半生を綴ったエッセイも収録

<本書の一部を紹介>
・「人と比べてしまう自分」が嫌な人へ
・イライラする自分にできること
・「心が狭い」自分が嫌だと思ったら
・職場でマウントを取ってくる人への対応
・「私はHSPかも」と思うあなたへ
・妊活中のメンタルの保ち方
・男性経験がないのは恥ずかしいこと?
・結婚ってしなきゃいけない?
・子どもを持つ人生も、持たない人生も
・冷え切った夫婦関係とどう向き合うか
・自分をブランディングする方法
・オーラがないと思っておられる方へ
・私たちの人生、仕事がすべてではない
・大切な人の死から私たちが学べること


『マイ・ストーリー』

世界45言語で発売、1000万部突破
国、文化を超えて「私と同じだ」と深い共感の輪が広がっている大ベストセラー

「生い立ちからホワイトハウス時代まで、フレンドリーで聡明なミシェルさんに、何度も泣いて笑って元気がでた。読了して一言。『最高!!』」――篠田真貴子さん(元経営職・「翻訳書、ときどき洋書」連載中)

「ミシェル・オバマは、新しい時代の“ソフト・パワー”の女王だ。真摯な言葉で、真実を語り、自分の人生を振り返っている。モラルや上品さが失われた時代において、芸術品といってもいい」(ザ・ニューヨーカー誌)


アメリカ合衆国の元ファーストレディの回顧録としては異例の爆発的な売れ行きで、世界中で社会現象となっている本書「マイ・ストーリー」(原題:BECOMING)。
知性にあふれ、モードからカジュアルな洋服までおしゃれに着こなすオバマ大統領夫人――こういったイメージを抱いていた人は、この本を読んで驚くでしょう。

シカゴの貧しい街で育った少女時代。
常に努力を続けて入学したプリンストン大学で、学生のほとんどが白人男性であることに打ちのめされたこと。
辛い思いをした流産や不妊治療。
共働きで子育てをする中で、なぜ自分ばかりが仕事を犠牲にしなくてはいけないのかとイライラし続けたこと。
バラクの夢を支えるために、大嫌いだった政治の世界に入り、身を削って選挙のサポートをしたこと。
そして何もかもが特殊なホワイトハウスで、二人の娘を“普通に”育てようと必死で努力したこと。
大統領夫人として政治に口出しすることは控えたけれど、子どもたちの食生活にもっと野菜が増えるよう企業に働きかけるなど、自分の立場をフル活用して夢を実現したこと。
私たちと変わらない悩み多き生活を送る1人の女性の飾らない日常がいきいきと描かれています。

自分の思い通りにならない状況でも、冷静に相手を観察して、一番いい道を選び取っていく。
誰かのせいにはせず、自分で考え続け、成長し続ける姿から、刺激とヒントを得られるミシェル・オバマの物語をぜひ体感してください。


『子育ては最高のキャリア、最高のウェルビーイング』

・仕事、結婚、出産、どれが自分にとっての幸せかわからない
・これからどのようにキャリアを構築しようか迷っている
・子どもが欲しいという気持ちはあるが、出産や育児に不安がある
そんな女性は必読!!

現代の女性は、結婚してもいいし、しなくてもいい。子どもを持ってもいいし、持たなくてもいい。
仕事に生きてもいいし、家庭に生きてもいい……。
人生の選択肢が増え、自由に選べるようになりました。
そのこと自体はとても喜ばしいことですが、目の前の道がさまざまに枝分かれしていて、その先の景色が見通せない状態で、どの道を選べば幸せを得られるのかわからず、ひとりで悶々と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

それでは一体、女性はどのような道を選べば、幸せが得られるのでしょうか?
本書では、女性が大きな幸せを得られるのは子育てによってであり、子育てをすることで最高のキャリアと最高のウェルビーイングが得られるということを解説。
女性だからこそ享受できる最高の特権を楽しみ、最高のウェルビーイングとキャリアを得て心から満足できる生き方を送るヒントとなる1冊です。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?