見出し画像

契約社員とフリーランスの両立

正社員で満足だった

専門学校を卒業して、新卒で地方の出版社に入ってから20歳〜30歳の10年は転職も含めてず〜っと「正社員」として雇用されていました。理由は、会社に属しているほうが、保険とか年金とか自分で払わなくてよかったし、安定した収入が得られるから。“面倒くさがり”のわたしにとっては、それでとくに不満はなかった。

フリーランスは不安…

出版社、印刷会社を経て一瞬ですが、フリーランスになった時期があります。月10万、よくて20〜30万ほどを稼いでおり、収入に対して不自由はありませんでした。
ただ、正社員で人任せだった保険、年金、確定申告は、ぜ〜んぶ自分でやることに。その事務作業がとにくかく好きになれませんでした。それだけでなく、稼げる月、無収入の月もあり、不安定が怖い…。
いいところがあればまた雇用されたい…と思うようになりました。

再び正社員へ

フリーランスで収入には不自由がないのに、事務作業が面倒で再び正社員に戻る人っているんだろうか?わたしはそんな戻った人です。
今は安定していも、突然仕事がなくなったら?と考えると不安になり、スリルさえ楽しめず、頑張ろう!とも思えなかったのです…。
再び正社員としてデザイン事務所に雇用され、給料は劇的に下がってしまいましたが事務手続きから解放され、ホッとした自分がいました。そして、責任感もなくなりました。何かあっても社長、会社が悪い…。自分には関係ないとまで思うように…。

頑張っても給料はあがらない

自由な生き方にあえて不安を抱き、自ら正社員を選んだくせに、わたしはまたも贅沢な悩みを抱えました。
頑張っても給料があがらない…ことです。
フリーランスはやっただけ、それが形となり、収入となっていましたが、正社員は頑張っても、アピールしても、残業しても収入になることはなく、自分が作ったものですら会社のもの…。会社の実績と化されていくだけでした。
それと同時にこの時期、出産をして小さな娘を軸にした暮らしをする中で、子どもを寝かしつけてから仕事に戻ることを普通にやっており、ふとしたときに、あれ?わたし何やってんだっけ?とわからなくなり、立ち止まることとなりました。

二足の草鞋もアリ

今まで、正社員としての雇用か、フリーランスとしてか、の2択しか知らなかったのですが、契約社員+フリーランスという働きがあることを知りました。そ〜んな夢のような働き方があるのか?!と疑いましたが、それをよしとしてくれる会社がありました。
今は、出版社で契約社員としてフルリモート&時短勤務しています。休みも自由に取れる、シフトも組める。働きやすい環境があります。契約社員で週3日、ほか3日は会社を休んでフリーランスという働き方で、いまの自分にしっくりときています。やっとたどりついた自分らしい働き方です。
事務手続きはほんの一部だけ自分で行っています。

働き方はまだまだ模索中

今はそんな働き方に満足していますが、それでも自分自身がやりたいことがまだまだたくさんあるので、今後は出版社の契約社員をパートに変更し、フリーランスに重点を置いていこうと思っています。

働き方の参考になればさいわいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?