まこ

田舎デザイナー。デザイン学校2校、出版社、印刷会社、デザイン事務所を経て現在フリーラン…

まこ

田舎デザイナー。デザイン学校2校、出版社、印刷会社、デザイン事務所を経て現在フリーランスのデザイナーとして活動しています。1枚で伝えるグラフィックよりも複数ページで伝えるエディトリアルが得意です。1児の母もやってます!

最近の記事

  • 固定された記事

ゆるふわをよしなに

はじめまして デザイン学校2校、出版社、印刷会社、デザイン事務所を経て現在フリーランスのデザイナーとして活動しています。必要な情報を正しくまとめ、相手に気持ちよく伝わるデザインを目指しています。 わたしが得意なこと 1枚で伝えるおしゃんなグラフィックよりも複数ページで伝える商業向けのエディトリアルが得意です。まとまりきっていない想いや要望を整理して、必要な情報を見つけ出し、形にすることができます。出版社での編集歴が10年あるので、相手の意図を組むこと、文字を読むこと、適

    • 会社でフルリモートはわたしだけ

      フルリモートするまえのわたし 今の会社でフルリモートになる前は、 地方の小さな事務所のデザイナー。 もちろんコロナ前で、 テレワーク、リモートなんて言葉に無縁。 毎日決まった時間に会社にいき、 毎日決まった時間に帰ってゆく。 あたりまえに人と向き合って仕事する 普通のサラリーマン(あってる?)でした。 やっぱりコロナがきっかけだった わたしが出産をしたすぐに コロナが流行ってきて、 世間はマスクだのリモートだの テレワークなどど言っているなか いざ、会社に復帰。 慣れな

      • 育児とデザインの両立って?

        ずっと独身、生涯デザイナーって決めてた 20歳からこの業界。 一人暮らしで、家から歩いて1分で着く会社。 夜遅くなっても、朝帰りしても全然苦じゃない。 周りも頑張ってるから、自分も頑張る! 残業なんて当然。そんな毎日。 充実しすぎてて周りから浮いてるって言われるし 「友達なくすよ」なんておせっかいしてくる 人もいたり、いなかったり。 たまに「結婚」で退職していく女子たちをみて、 自分には無縁。仕事が恋人のわたしでした。 運命の人に出会ってしまう 積み上げてきたキャリア。

        • 契約社員とフリーランスの両立

          正社員で満足だった 専門学校を卒業して、新卒で地方の出版社に入ってから20歳〜30歳の10年は転職も含めてず〜っと「正社員」として雇用されていました。理由は、会社に属しているほうが、保険とか年金とか自分で払わなくてよかったし、安定した収入が得られるから。“面倒くさがり”のわたしにとっては、それでとくに不満はなかった。 フリーランスは不安… 出版社、印刷会社を経て一瞬ですが、フリーランスになった時期があります。月10万、よくて20〜30万ほどを稼いでおり、収入に対して不自

        • 固定された記事

        ゆるふわをよしなに

          編集者からデザイナーになったワケ

          欠員からなる編集者 高校生からデザインだけを学んできたわたし。もちろん就職もデザイナー志望でした。憧れの出版社に行きたくて、会社宛にメールを送ると「無給&無休」でいいならという返信がきて、金持ちでもないのにそんなことできない…と、簡単に諦めました。転職活動をする中で出会った出版社は、地方の小さな会社で書類審査、面接をクリアし淡々と就職。会社に行くと「制作は手が足りてる。編集部なら席があいてるから」と言われ、その当時は編集者が何者かすら知らないまま、流れるままに承知しました。

          編集者からデザイナーになったワケ

          なぜ、わたしはエディトリアルなの?

          わたしとデザイン わたしとデザインとの出会い。 デザイン高校に推薦でおち、一般試験で合格したわたし。正直「絵がすきだから」という理由で選んだ高校。と、いうか先生や親から推されたから選んだ高校でした。実は高校に入るまで「デザイン」は絵を書くことと(=)だと思っていたようです。高校に入って最初にやったとここといえば、烏口を使って、まっすぐ線を引くことでした。ちょっとでも歪んだり、ガタガタしているとやりなおし。これに何の意味がわかりませんでしたが、競争心だけはあったので、はやくク

          なぜ、わたしはエディトリアルなの?