見出し画像

論点ってなんなのか36/36

本試行の範囲内において、論点とは
「それを提起し恣意的に置くことで、その後提出されるであろう各意見に何らかの基準を設けて分類を行い、恣意的な距離や関係を測ることを促すもの」
そして、多くの不確かさを抱えているように見えるもの。

論の中心点と各意見の繋がりの捉え方の多様性

あとがきのようなもの

不確かな部分が多い中、人は何事もなかったかのように言葉によって素早くコミュニケーションを取り、伝え、伝えらえて次の行動へ移すことが出来る。図示して説明しようとすると36コマ分もかかってしまっているのにもかかわらず。
人の持つ言語という能力を3次元的に見ることに挑戦しましたがやっぱり難しいです。
「電線にとまったカラスはなぜ感電しないのか?」という論点において科学的な根拠などから実際の現象を捉えようとすることも出来ますし、2ちゃんねるのように大喜利をはじめて楽しむこともできます。
 そんな柔軟で伸びやかな能力をひとは全員持っていることにわたしは素直にすごいと思っています。
一度、筆を置きたいと思います。ここまで読んで下さってありがとうございました。

広がっていく思考のイメージ


 
 

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?