デジタルデータリカバリー(データ復旧.com)

国内売上No.1のデータ復旧サービス公式noteです。現場から、データ復旧やハードウェアに関しての情報を発信します。

SSD(ソリッドステートドライブ)の仕組みと種類

今回は、SSDの種類とデータが読み書きされる仕組みについてご紹介いたします。この記事を通して、SSDについて少し詳しくなりましょう! 1. SSDとは? SSDとは、Solid Sta…

【Android】基板完全移植の後に100%のデータ復旧に成功!│データ復旧エンジニアインタビュー①(デジタルデータリカ…

こんにちは、デジタルデータリカバリーです。 データ復旧やハードウェアについての情報を掲載しているこのnote。今回は、過去のデータ復旧事例についてエンジニアへ直撃イ…

HDD(ハードディスクドライブ)の「物理障害」とは何か?

①物理障害とは HDD(ハードディスクドライブ)など記憶装置が物理破損することで生じるデータ障害のことを指しています。 主な原因としては下記の4つがあげられます。 …

RAID(レイド)とは何か?

こんにちは!デジタルデータリカバリーです。 今回は、法人様のサーバーなどでよく使用されている「RAID」について説明します。 そもそも、RAIDとは「複数のHDDを接続し…

【災害対策】もしも豪雨災害でデジタル機器が水没したら…正しい対処法と備え方をデータ復旧のプロが解説

はじめに、この度の豪雨災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 日本は世界有数の災害大国といわれており、とくに夏場は毎年のように台風や大規模な豪雨災害…

ハードディスク(HDD)復旧とは?障害の種類や復旧方法

1. ハードディスク(HDD)復旧とは 「PCが起動画面から進まない」 「外付けHDDが認識されない」 「サーバーの電源が入らない」 「エラーメッセージが表示される」 こうし…