見出し画像

【全集中】ヒノカミ神楽入りタチフサグマジュナイパー

1.はじめに

皆さんこんにちは、真広と申します。

鬼滅の刃2期が決定したと話題ですね。
遊郭編ということで、子供に見せるのはどうたらこうたら言われているみたいですけど、そんなものめちゃくちゃに今更なんで、このままさっさとアニメ制作進めてほしいところです。

というわけで(どういうわけ?)
今回は鬼滅の刃をイメージして作ったデッキを紹介したいと思います。

鬼滅の刃テーマデッキ……聞くだけでワクワクしませんか?社会現象にもなった、子供から大人まで大人気のあの鬼滅の刃、一体どんなデッキに仕上がっているのでしょうか。

気になるリストはこちら

画像1

タ チ フ サ グ マ ジ ュ ナ イ パ ー
なんて陰気な


パソコンで執筆したため、スマホでは読み辛い部分があります。
ご了承ください。


※本日「双璧のファイター」から「やまびこホーン」とかいうヤバいカードが出たのでこのデッキは終了しました。

2.デッキ解説

解説の前に経緯を。
元々レギュ落ち前にタチフサグマジュナイパーは組もうとしており、何か良いスリーブ無いかなぁ〜とショップを見ていたら、炭治郎の同人スリーブを見つけました。

あれ?緑と黒ってそれ炭治郎の柄じゃん、これ使いたい!と考えて購入。
家に帰ってから候補リストを眺めていたら、
ん?ブルーの探索……ブルーだから水で水の呼吸!?
待てよファイアローと合わせればヒノカミ神楽じゃん!
もっとねぇかな……鬼滅要素………
あっ!wwwネズで禰󠄀豆子!wwwwww

リスト自体は大真面目に考えていたのでふざけたデッキではありませんが、一部、入れたいカードのためにデッキが歪んでしまっている可能性があります。(ネズあまり使わない気がするしな……)

それらを踏まえてご覧ください。

モクロー3
フクスロー1
ジュナイパー3
デッキの炭治郎枠(緑)
基本的にはジュナイパーをよく使うので3ライン
単騎でも最悪良いけど、不意の対策カードに備えて盤面には2体たてたい。
サンマとコケコがレギュ落ちしたので強く意識する必要は無いですが、グッズロック対策に真ん中を1枚だけ採用しました。
ブルーを使うのでモクローは特性なしの方。

ジグザグマ2
タチフサグマ2
デッキの炭治郎枠(黒)
こっちで詰める時は絶対単騎(あなぬけのひも+ボスで簡単にとられる)なので最低限の枚数
小ズガの減少や、VMAXの流行からも3はいらないと考えました。
3ザシにはこっちで対応します。
ボルケニオンに3点乗っけたり、マッドパーティに圧をかけられたりと、ジュナイパー軸でも使う場面はあるので雑に切れません。
タネは悩んだけど、ブルーに全幅の信頼を置いて特性無しの方。

ファイアロー2
デッキのヒノカミ神楽枠
こういうロックデッキを組むなら最強はブルーだと思っていますが、先行に弱すぎるというデメリットを持っています。
無色エネ1枚で、先行からでも手札を回せるのはかなり優秀です。

・逃げエネ0なので、スムーズにアタッカーと交代出来る
・3神のオルジェネ後アルティメットレイを耐える

などのメリットが、サイド2枚献上と天秤にかけても優秀だと考えました。
タチフサグマで詰めたい時には、回収出来ない分、相手にじっくりプレイされると負けます。
サカキの採用など検討中

クイック4
おこう2
通信2
クイックはクチートGXのケアも出来るため4
ブルーからノーコストで繋がるおこうはもっと入れても良いんですが、博士で進化ライン巻き込んだりするので通信をちょっと採用しました。

不思議な飴4
6ぐらいあっても良い。

回収ネット2
盤面を単騎にする用です。
そもそもあまりベンチを広げないため控えめに2枚

ふつうのつりざお1
保険で1枚

ビッグパラソル1
マルヤクデVの上技、フルメタルウォールなどのケアで1枚
前はイベルタルGXがいたのでほぼ必須だったけど現環境ではそんなにいらないかも?の1

逆境グローブ1
諸説カード
ボルケニオンピンメタと言っても過言じゃ無いですからね。
無いとボルケ3構築に弱いから入れるんだけど、あったからと言って………
tier1デッキのマルヤクデに、特別な対策をされなくてもあまり勝てないのがこのデッキの弱いところですね。

博士2
どうしても山を掘りたい時に使います。やっぱり強い。
対面によっては使わない札がそこそこあるので使える時は多いです。

マリィ2
基本はブルーか博士を打ちたいのであまり使いません。
それでも採用するのは3神のクチートGXケアです。
相手にターンを返す時、基本は手札にタネが残らないようにしますが、どうしても都合の悪い時や、サイドに落ちていて、攻撃で手札に持ってきてしまう可能性があります。
サイドを取る前に相手の手札に干渉したり、手札のタネを山に戻せる。

ブルー4
デッキの水の呼吸枠
最強です。

オニオン2
クチートGXケア
そんなにクチートGXケアいる?
いえいえ、サイド5回までの余裕があれば、クチート1回ぐらい問題無いですけど、3神には2回しか余裕が無いのでクチート1発で終わり。
環境に多く、クチートGXさえケアすれば負けない相手を軽く見る理由はありません。(残念ながらギルガルドは無理です)
手札を溜め込むデッキなので、条件無し3ドローは地味に良い噛み合い。

メイ3
非V系が入っているデッキに対して、ポケモンを切らさないために採用
最初の方は相手にサイドをあげることも多いので、盤面形成にも便利です。

ボス2
後ろで温存されているヤレユータンなど非Vを先殴りするために。
時間切れも嫌なので、ゲームスピードを上げるためにも。

ネズ2
デッキの禰󠄀豆子枠
ポケモンサーチに不安があったのと(ジュナイパーはターフで可能)、特殊エネを持って来れるカードが欲しかったため2

トキワ2
ターフ1
基本エネ2色なのとクチートGX対策になるので2枚
ポケモンを複数たてる必要がある対面の時に使いやすいため、ターフをピンで採用しています。

アロマ草2
基本草2
基本悪3
キャプチャー3
この辺の塩梅は好みですかね。
キャプチャー多め、アロマ草はちょっと欲しい(対ドガスダイナなど)、合計10枚ぐらい~の考えから調整を繰り返してここに落ち着いた感じです。

3.最後に

最近noteを書くのが、ちょっと楽しくなってきました。
考えの整理も出来てちょうど良いですね。
次回はエクストラのミュウミュウでも書いてみようと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
何か質問や指摘などがあればお気軽にお願いします。
それではありがとうございました!!ででんね~~!(お別れの挨拶)

過去記事
https://note.com/ddks_matsui/n/n7bfdb621460b
シティベスト4マッドパーティ
https://note.com/ddks_matsui/n/n03d234915d81
イオルブウーラオス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?