見出し画像

日々朝ジョグ

朝ジョグのコースが完全に定着した。

マンション前から出発してほぼ平坦な1km地点、
前半上り坂〜後半下り坂の2km地点、最寄駅周辺の平坦な3km地点経て最後はまあまあの上り坂でフィニッシュである。このへんは割と勾配があるので坂が地味にきつい。

走り始めたときは8分後半/kmだったタイムが…!

最初と比べるとだいぶタイムが短縮した。マンション前で4km行かなくなってきたので、ラストはマンションを通り過ぎて4km行ったらクールダウンがわりに歩いて戻ってくる、ということにしている。

フォームのほうも、どうやら股関節から走ろうとすると自然とお尻が使えるらしく、負担が膝にもふくらはぎにも来なくなった。走りながら「今、お尻使えてるな」と感じられるようになったのは大きい。
これで蓄積したふくらはぎの筋肉痛も完全に取れるといいのだが…。

ついに来週asicsのフラッグシップに行けるので、必ず自分に合ったシューズをゲットして来たいと思う。
どうか、それまで自分含め誰も体調を崩さないように、何も災害がないように祈るばかりだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?