見出し画像

【お先にどうぞ】


お先にどうぞ

という言葉について、考えたことはありますでしょうか。

私は今まで全く気にかけたことのない言葉でしたが、

相田みつをさんの作品の中に

『お先にどうぞ』について書かれています。


-自末得度先度他-

いいことは、他人様を先に
自分のことは後回し。

お先にどうぞは、
仏典にある上記の言葉が出所なのではないかと
相田みつをさんは信じていたようです。

私もそう思いたいです。
美しい日本語ですね。


忙しい毎日の中では、
自分が一番!となりがちですが、
時には他人様にどうぞと言える、
広い心が欲しいものです。


通勤ラッシュの電車などを見ていると、
我先に我先にという方が多いです。
私も同様です。

『お先にどうぞ』と呼びかけあえる、
あたたかな朝がくる日は来るのでしょうか。
きて欲しいですね。




なんだか、いい週末になりそうです。
読んでいただきありがとうございました。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?