見出し画像

TABI#1 久しぶりの飛行機

羽田空港に行ったのは3年ぶり。

旅行って、私にとってめんどくさいものだった。

旅先で困るのが嫌だし、何回も同じ服を着るのも嫌。

だからパッキングはすごーく時間がかかるし、すごーく考えるからどちらかと言うと大変。

だから行ったとしても1泊温泉くらい。

なので今回の2泊3日の福岡旅行は、久しぶりすぎてスーツケースを買うところから始まった。

やっと荷造りを終えた時点でスーツケースパンパン。

出発の朝、5時に起きて空港へ。

いつもは20分で着くリムジンバスが、渋滞で1時間かかり。

やっと空港に着いてチェックインしようとしたら、大量のおしゃれなチェックイン機が並んでる。

番号を入れても何度もエラー。

???

よく見たらJALのカウンターだった。

私スカイマーク。

ひとり照れて移動した。

スーツケースは機内に持ち込めるサイズにしたけど、あまりに重いので預けることに。

カウンターで量ると9.6キロ。

携帯充電器は手荷物じゃないといけないことを知らず、その場で出してくださいと言われたので

『じゃあ手荷物にします』と言ったら

『10キロまでというのは、お持ちの荷物全てなのでこの重さでは持ち込みできません』と。

分かりましたとその場でスーツケースを開けて充電器を出した私。

恥ずかしくて顔が真っ赤に(///ω///)

手荷物検査のところでは、コートもブーツも脱ぐのね。。

これは昔からなのかしら?

そういえば、ほとんど夏しか空港に来たことないかも。

なんでもかんでもはじめて体験するようなドキドキ感。

誰かと一緒の旅しかしてこなかったから、ひとり旅は初めて。

はじめてのおつかいってこんな感じかな。

とにかく飛行機に乗るまでに、いろいろドキドキがありました。

いつもなら、誰かと一緒なら、多分同じことがあってもこんなにドキドキしないだろうな。

こんなに色んなこと感じないし、照れも恥ずかしさも『言われちゃったよ~』とか、話せばすぐに飛んでいく、なんでもない小さなこと。

ひとりだと、しっかり感じた。

それがうれしかった。

多分ひとりができなかった時なら、かっこつけて、こんなこと大したことないわって、スカしてただろうから。

いや大したことないんだけど(笑)