見出し画像

TABI#4 旅が嫌いだった理由

ひとりで旅をして分かったことは、今までどれだけ人に合わせてきたかってこと。

ひとりだと

何食べたい?
何飲みたい?
どこ行きたい?
明日は何時に起きる?

誰かと決めないといけないことが、ぜんぶ私の自由になる。

疲れたから、まだ夕方だけど、一回ホテルに帰ってお風呂入ってお昼寝したい。

おいしい焼肉屋さん教えてもらったけど、今はおいしいワインが飲みたい。

せっかくだから福岡のおいしいものを食べないとって思ったけど、いつもそのときの自分の気持ちを大切にした。

予定も前もって決めなかった。

今日はどうする?

次はどこ行きたい?

休む?歩く?

そこには、心の底から満たされる満足感があった。

いままで、どれだけ人の顔色ばかり見てきたのか。

どれだけ合わせてきたのか。

なんで旅行に行くと、あんなに疲れてたのか。

なんで旅行がめんどくさかったのか。

全部分かった。

だって、わたしの気持ち殺してたもんね。

空気を読んで、みんなの顔色読んでたもんね。

自分を大事にできなかったら、人のことなんて大事にできない。

だから旅にいくたびに、一緒にいる相手にイライラしてた。

自分の気持ちをいちばん大事にする。

ずっとできなかったことが、できた。

次の目標は、ひとりでいても、誰かといても、わたしはわたしでいること。

みんな違うからそれでよくて、それはきっとひとりでは出せない絶妙なハーモニーなはず。

今度はそれを味わいたい。