海外の旅と旅行の違い

知らん。終了。


と言いたい所ですが、もうちょい話を延ばしましょう。

しかしマジで知らん。
たまに君がしてるのは旅であって旅行じゃないよねと言ってくれる人がいるんですが、俺が旅行だと思ってるなら旅行である。
旅行と言う人もいる。間違いでもないし正解でもない。

ハッキリ言って俺は旅行とも旅とも思ってない。ただ海外で散歩をしてるだけ。本当に散歩してるだけです。みなさんが思ってる以上に地味です。
格好付けて言うならバックパッカー。

バックパッカーは何も旅人だけではない。
登山家やキャンプする人だってバックパック背負ったらバックパッカーだ。
ホームレスだってバックパック背負って放浪してればバックパッカーだ。

俺はガキの頃だけど電波少年をリアルタイムで観ていた世代だ。
バックパッカーと言う生き方に激しく憧れを抱いた。バックパッカーと言う言葉は知らなかったけど、バックパック背負って海外に出るのはロマンがあるなぁと。

時を経て俺より先に一番上の姉がバックパッカーを実行した。
奴は長い間ヨーロッパを放浪した。

当時俺は17〜18歳。
その時にはもう俺は放浪しようとは思わなかった。
なぜかと言うと母方の一族が放浪一家で俺はその流れで自分も海外に出るのが何か凄い嫌だった。
10代の時ほんのちょっとだけ鈍行で広島に行って一人旅とかしていたけど、年頃だったし捻くれていたので俺は俺で他の事やると言う思考だった。

時が流れて俺の長い間抑圧していた欲望が爆発した時が訪れた。
それは25歳の時にhiphopが好きだからと言う理由で単身ニューヨークに訪れた時だ。

滞在中は正直にこんなに海外って一人で気楽に行けるもんなんだと思った。
思っていたよりもうんと敷居が低い。
俺がどうこうじゃなく日本のパスポートさま様だ。
次第に他の国に対する興味が湧いてきた、と言うよりも戻ってきたと言った方が良いだろうか。
小学校低学年の頃は国旗を見て時間を潰していた程だったからだ。

ニューヨーク滞在から2年後、俺は蒸し暑いベトナムはホーチミンの地に降り立った。
強烈なインパクトを受けたのはベトナムが初めてだったと思う。

序盤はそのインパクトに魅了されていた。
だが次第に散歩を重ねていくうちにそのインパクトよりも人を含めた街全体の絵に興味を持ち始めた。
別にカルチャーショックを感じなくても良い。
格好つけて言うと街には風景、匂い、温度、音があれば良いと思った。それらは場所によって違うから面白いのだ。

だからそこから今に至るまで散歩している。
タイミングあればそこにいる人達と仲良くなる事はあるけど、基本一人で散歩をする。その散歩には勿論種類がある。
一人でやるか複数でやるか、計画を立てるか無計画か、個人かツアーか。
散歩の方法なんて何でも良いんです。
だからその散歩自体が旅でも旅行でも良いって事だ。自分の解釈で。

自分の中の答えじゃなく恐らく世間一般では旅と言うのは観光に拘らず行き当たりばったりを楽しむ遠出で、旅行は観光に拘って計画通り満遍なく楽しむ遠出と言う認識だと思われる。
だとしたら俺は旅寄りだと思うけど、そうなると旅行も好きだしたまに旅行もしているから、自分の散歩を全て引っ括めると旅をしてるのか旅行をしてるのかよくわからない。
だから旅とか旅行とかいう言葉があんまり好きじゃない。
自分の行動を分かりやすく表現する為に旅や旅行と言う言葉を使うけど、俺は自分の中でその線引きが無い。
あんまり旅とか旅行で制限したくないから散歩でよい。

色んな角度からの考え方があると思うけど、俺はツアー旅行だろうが個人旅行だろうが人の散歩の話を普通に聞きたい。
その人が見たその時の景色や出来事は俺は知らないから。
その人だけ知ってる。

海外が好きな人と話すとたまに構えられてる様に感じる時がある。
全員じゃ無いけどそういう人は割と多いのかもしれない。
それは海外で会う人とだと尚更。
ちょっと感じが悪くなると言うか。
万が一俺の喋り方によって否定されたと思ったり張り合ってこられたと思ってしまったのなら全く悪気が無いからそりゃ申し訳ないとしか言えない笑
例えば屋台でご飯を食べない人に俺は屋台でご飯を食べてると言うと感じ悪くなるとか。

もしかしたら"旅や旅行"がその人達の中でただの娯楽と言うより競技化されてるのかもしれない。
そうなるとそう言った話が出来なくなる。
俺はそんな事で人と競う意味がよくわからない。箱根あたりに行って他の旅行者を見つけて大涌谷の周り方がなってないとか温泉まんじゅうの買い方がおかしいとか言うのと一緒でしょ。

共感や賞賛もいらないからネタを共有して、または共有出来なくても良いから面白いと思ってもらえたら良いとは思う。
出来ないなら出来ないでも全然良いんだけど。

一般的に見てあっちよりこっちの旅の方が凄い。みたいな見方はあって当たり前だし間違いないんだけど、旅と旅行を線引きしたり甲乙を付ける必要はないんじゃないかな。
だから旅の初心者とか上級者とかのランク付はどうなのかなと今は思う。
好きに遊んでれば良いだけなのに。
特に俺がしてる事は娯楽だし日常生活の延長だからそんな事で人を下に見たり上に見たりしたくない。

とにかくどんな旅や旅行だろうが自分自身が楽しむ為にするべきだと思う。
楽しければどんな旅や旅行でも正義である。
料理とかと一緒で正解が無い。
美味しければ良い。
間違えようが失敗しようが結果自分で楽しかったと思えればそれで良い。

だから色んな人がいるから旅や旅行は競技じゃない!お互い話し合おう!とかは全く言うつもりは無いんだけど、俺個人としては旅とか旅行とかそんな枠組み関係なくお互い余計な事考えず楽しく話せる相手とだけ話していければ良いかなと思う。
今後そう言った相手がもっと増えれば更に楽しくはなるな。
世間一般で言う旅する人も旅行する人も俺から言わしてもらえばどちらも旅人だ。

早く前みたいに自由に海外に行ける様になったら良いですね。
この事をこの前ベトナムから帰って来た従兄弟と熱く語って色々感慨深かったからここで熱く語らせていただきましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?