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Dentsu Digital - データサイエンス -

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​​Google Cloud Next Tokyo’24まとめ​

MC領域ソリューション戦略1部統合データ&プライバシーグループ シニアコンサルタント/Google …

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新卒データサイエンティストの振り返り

電通デジタルで見習いデータサイエンティストをしている横溝です。(勝手に見習いと自称してい…

Amazon SageMaker CanvasとDataRobotを比較してみた

概要こんにちは。電通デジタルでデータサイエンティストをしている中嶋です。 昨年11月にAWSか…

非劣性検定を用いたA/Aテストの方法

電通デジタルでデータサイエンティストをしている中嶋です。本記事は電通デジタルアドベントカ…

AIを理解する技術ーSHAPの原理と実装ー

電通デジタルでデータサイエンティストをしている福田です。 これはDentsu Digital Advent Cal…

SQLでAUCを算出する方法

電通デジタルで機械学習エンジニアをしている今井です。 Advent Calendar 9日目となる本記事で…

BigQuery MLで共変量シフト分析

電通デジタルで機械学習エンジニアをしている今井です。 本記事では、BigQuery MLで共変量シフト分析を行うための方法について紹介します。 拡張配信における共変量の乖離 電通デジタルでは国内外の主要広告プラットフォーマーと協業してさまざまなマーケティング施策に取り組んでおり、その一例が下記のような拡張配信になります。 クライアント企業の保有する購買情報を各プラットフォーマーが保有するユーザーIDと突合することで、そのプラットフォーマーにおける購買期待層への拡張配信を実

CATE推定のためのCausal Treeの仕組み

この記事について 電通デジタルでデータサイエンティストをしている中嶋です。この記事では統…

統計的仮説検定における多重検定の問題とその対処法

この記事について電通デジタルでデータサイエンティストをしている中嶋です。この記事では統計…

SageMaker Clarifyで特徴量重要度を出力する

電通デジタルで機械学習エンジニアをしている今井です。 本記事では、SageMaker Clarifyで特徴…

統計的仮説検定における効果量の概念と必要サンプルサイズの算出

この記事について電通デジタルでデータサイエンティストをしている中嶋です。今回の記事では統…

機械学習のデータドリフト検知を自動化する方法

電通デジタルでデータサイエンティストを務める吉田です。 本記事では、機械学習においてモデ…

pLTV: 顧客生涯価値を予測する

電通デジタルで機械学習エンジニアをしている今井です。 本記事では、顧客生涯価値を予測する…

広告セグメントをfastTextとMagnitudeを使ってマッピングする

電通デジタルでデータサイエンティストを務めている荒川です。広告領域を中心にデータ系のプロジェクトを統括しています。 本記事ではfastTextとMagnitudeを用いて、複数の広告プラットフォームで提供されるセグメントをマッピングする手法を紹介します。 広告セグメントをマッピングしたいデジタル上で広告配信をする際の特徴として、ターゲットに応じて細かくセグメンテーションできる点は、異論の余地がないでしょう。最も基本的なターゲティング手法のひとつとして、広告プラットフォーム