見出し画像

2023年の振り返り。

すっかり2024年になってしまった。
毎年年内にしっかりと振り返りをしたいと思うけど、毎回できていなかった。年は越してしまったけど、今年はしっかりと振り返りを。

今年もnoteをたくさん書いた。

今年は平均月1回、合計15本の記事を書く事ができた。次は社会人3年目にもなるので、平均で月2回、30本は記事を書いて言葉に残していきたい。

書いた内容はバラバラだけど、個人的にはアウトプットの記事が足らなかったなぁと。夢が叶った話、普段の悩みなど文字に残しておきたいものは残すことができたけど、大半の時間を占めている仕事のアウトプットが足りなかった。

仕事で悔しかったことでも、嬉しかったこと、学んだ事、心に刺さったことなどたくさんあるけど、まだまだ言語化できていない。今年よりも仕事の事をもっとポジティブにとらえて言葉にして、人としてもっと成長していきたい。

【1年間のnoteまとめ】

フィルムのnoteが上位で個人的にはびっくり。
来年は月2本は書きたい!!

仕事

とにかく仕事に振り回された1年だった。

7月に新人が配属されるため、1月~6月までは新人として仕事をして、7月~12月までは後輩ができて2年目として仕事をした。去年先輩にしてもらったように日々わからない事を教えたり、アドバイスをしたりいつの間にか先輩になっていた。

でも個人的には新人が配属されてからの7月以降は個人数字を上手くだす事できず、本当に苦しくて長い長い半年間だった。仕事も上司との関係もうまく噛み合っていないような感じがずっと続いていた。

自分ができていない事が多く、毎日注意されたり怒られたり。いつの間にか怒られることが当たり前に感じる時もあった。ストレスに向き合う事や言葉にして捌け口にしたりする事が苦手で、ひっそりと鬱になりそうなぐらいまで追い込まれたりもしてて、うまく向き合えずにいた。

友人と会ったり、飲みに行ったり、好きだった旅をしたりする事もなく、平日はパソコンでネットサーフィンしながら1人でお酒を飲み、週末は家で1人でいる事が後半は多かった。

来年は同じ事にならないように何事もポジティブに捉えるようにする。仕事の悩みや考えを言葉にする回数を増やしていき、自分の中に貯めこまないようにする!!

プライベート

仕事に振り回された1年だったけど、やりたかった夢が多く叶った年だった。個人的には「3年半ぶりに海外に行けた事」「日本一高い山の富士山の登った事」「佐賀バルーンフェスタ」が印象に残っている。

【夢が叶った事】
6月:3年半ぶりの海外・韓国に。
8月:夢だった富士山に登頂。
11月:佐賀バルーンフェスタに。

プラーベートの事は書こうと思ったら書きたい事が山ほどあるので、noteの最後に毎月思い出に残っている写真と一緒に一言を書きます。(笑)

色んな人と会った年だったけど、新しい友人関係が少なかった年でもあった。会社という組織に属して1年間仕事をしてみたけど、仕事上では日々色んな人と連絡を取り合って関係が多いけど、いざ仕事から離れると交友関係が少しずつ狭くなるなと感じた1年でもあった。

大人になると金銭的余裕や1回に対する消費額は増えるけど、自由な時間が少なく、交友関係が少しずつ狭くなるなってしみじみ実感した。だからこそ友人と会う機会は増やさないといけないなぁと。

そう思いながらも友人にご飯に行こうと2回ほど連絡を取って2回とも断られてその人からの誘いがなければ、基本誘わなくなってしまったのでまずはそこから改善していきたい。けどなおらないと思うので、お誘いお待ちしてます(笑)

次は2024年にやりたい事を明確にして、「2024年も多く夢が叶った年だった」と胸を張って言えるな年にしていきたい。

【2023年やりたかったこと】


1月

仕事に振り回されたり、夢が叶った事も多くあった年。
色んな事があった年だったけど嬉しい思い出、忘れたくない思い出もたくさんあった。写真と共に振り返って2023年の振り返りは終わり!

1月3日大阪の花園で
高校ラグビー観戦は恒例行事。
赤羽飲みの良さを知った日。
2回しか行けなかったスノボー。
来年はもっと行って上手くなりたい。

2月

複合機ダービー。僕はRICOH派。
TABIPPO2021東京支部。
年1回のパーティーが毎回最高すぎる。
バイト仲間でいまでも集まれるのは嬉しいね。

3月

バックパックフェスタ2022。
仙台支部と。
サクッと集まって上野飲みした日。

4月

2022年のプロフィール写真を撮ってもらった。
目黒川の桜。来年も見に行きたい。
皇居の夜桜。
誕生日祝ってもらった。
高校卒業以来に数年ぶりに集合。
誕生日の日に朝までオールしたのはよい思い出。
すっかりおなじみのめんばーで、伊吹山登頂!!
ローカルインターンキャンプの先輩方と。

5月

改修後初の神宮。外野席気持ちい!!
学生時代に一緒に頑張った友達がまた1人東京に。
リーグワン決勝。ラグビーっていいね!!
4年ぶりのラオフェスに参加。

6月

神宮で交流戦。
翌日はハマスタで交流戦。
翌週はマリンスタジアムで交流戦。
1週間で3回野球観戦は人生初でした!(笑)
3年半ぶりの海外は韓国!
片道2時間半で行けるのは最高!!
海外最高、楽しい。今度は台湾行きたい!!

7月

富士山の練習を兼ねて筑波山に。
初ゴルフ!結局1回しかできず。
夏のナイターは暑いけど、景色が最高。
初めて神宮で花火見れた!

8月

富士山8合目から日の出。
自分の朝で登ってきたのを実感する写真。
3,776m富士山登り切った!!!
夢かなった!!
夜風にあたりながらナイトプール。
バリ。
阿波踊り。

9月

やっぱり埼スタは近いし、広いし、雰囲気も最高。
今度は勝利の試合を。
豊洲の夜景。
巨人の最終戦。

10月

中高の友人と栃木旅行。
国立でJリーグ観戦。
ずっと行きたかったいい人すぎるよ展に行けた!

11月

行きたかった阿蘇山。
佐賀バルーンフェスタ。
今回も一緒に夢を叶えてくれた大切な友達。
初めての屋台。
福岡の居酒屋を5件はしごした。

12月

当日連絡でさくっと集まっちゃうTABIPPO時代の友人。
昨年に続き、国立での早明戦。
12月2週目はトップイースト!
外苑のいちょう並木。
念願のGRⅢが届いたぞ!!!
クリスマスイブは高校の同期と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?