見出し画像

一般男性ダイエットコーチが勧めるダイエット中の夜ごはんの食材3選

ダイエットをしている人が
食事をするにあたり最も悩ましいこと
それは「夜ごはん」ではないでしょうか?

夜ご飯を食べ過ぎると
太ると言われていますよね。

それならいっそのこと
「夜ごはんを抜いてしまおう」
思ったことありませんか?

きっと多くのダイエッターが
同じような悩みを抱えているはずです。

きっとご存知だと思うのですが
夜ごはんを抜いてしまうというのは
決しておすすめできる方法ではありません。

何かを食べないということは
消費カロリーを節約しようと
身体が判断することになったり
筋肉を分解しエネルギーを
生み出そうとするのでその分基礎代謝が
落ちることにも繋がりかねません。

食べ過ぎてしまった場合などは
夜ごはんを一食抜くっていうのも
ありだと思うのですが

仕事が忙しく食べる時間もなく働いて
ようやく落ち着いたのが
夜9時以降だった・・・

「お腹がすいたんだけど、そんな時どうしよう!!」
「夜だから食べたら太るし、だから我慢するしかないのか・・・」
「でも、何か食べたい!我慢できない~!!」

なーんていうことで苦しんでいる
ダイエッターの方は
絶対に多いはずなのです!

その気持ち、すごく分かります^^

なので、今回はこの投稿では
そんなダイエッターの方にも
お勧めできる食材を紹介していきます。

この投稿を最後まで読んで頂くことで
以上のような悩みをもった方が、
夜ごはんで困ったときに食べる食材を
選べるヒントになる
と思いますので
ご興味がある方は是非最後まで
読んで頂けると嬉しいです。
---------------------------------------------

夜食べる物としてはカロリーが低く
消化が良いものが基本になってきます。

ただ、消化が良すぎても
夜中にお腹が空いてしまってはいけないので
食物繊維が含まれる食材がお勧めです。

また、大豆製品も高たんぱく低脂肪で
お勧めなのと、どうしてもお肉が
食べたい場合も赤身の部分を
選んだりするのがベターです。

① 豆腐

やっぱり第一番にお勧めしたいのは
お豆腐です。

たんぱく質もしっかり含まれているし
低脂肪質食品であることも
お勧めの理由になってきます。

豆腐に含まれるサポニンというものは
ポリフェノールの一種で
余分な脂肪の蓄積を抑制したり
活性酸素の除去をサポートする
働きがあったりアディポネクチンの分泌を
促進する働きがあります。

アディポネクチンは
脂肪細胞から分泌される物質で
脂肪の燃焼を促進するといわれています。

また、大豆イソフラボンが美肌や骨の補強を
しっかりとサポートしてくれます。
ダイエット中にくずれがちな
ホルモンバランスを整えてくれるのも
女性にとっては嬉しいものですよね。

② きのこ類

きのこ類は、低カロリーの上
食物繊維が多く含まれているので
食後の満腹感が得られやすいというのが
お勧めの理由になります。

食物繊維は腸内環境を
整えてくれるだけでなく
腹持ちがよいという効果もあるので
夜食べるにはぴったりのものになります。

また、糖の吸収を穏やかにするとも言われ
糖質が気になるかたにも役立ちます。

きのこ類に主に含まれている栄養素は
糖質代謝に必要なビタミンB1
脂質代謝に必要なビタミンB2
中心としたビタミンB群や
女性ホルモンのバランスを整え
骨や歯を丈夫にしてくれる
ビタミンDも含まれています。

また、きのこの特有成分である
キノコキトサンには脂肪吸収を抑える
作用があり、中性脂肪を減らし
メタボを予防する働きもあります。

だからきのこは肉料理との相性も
バッチリなんですね^^

③ ゆで卵

個人的には最強のダイエット中夜食として
お勧めしたいのがゆで卵です。

ゆで卵は低糖質高たんぱく質の
食材の1つであり、1個食べるだけでも
空腹が満たされやすいです。

また、ゆで卵は完全栄養食品としても
知られていてビタミンCと食物繊維以外の
栄養素が全て入っていると言われています。

そして低カロリー食材で
1個(60g)あたりのエネルギー量は
約90kcal程度と意外にヘルシー。

ビタミンCと食物繊維以外の栄養素は
含まれているとお伝えしましたが
ゆで卵って他の料理を合わせやすいのが
めっちゃいいんですよね。

例えば、サラダにも合わせやすいです。
野菜やきのこ、海藻類も含まれている
サラダで作ったゆで卵を乗せて食べれば
完璧な夜のダイエットご飯に
なっちゃうんですよね!

さらにこれでも物足りない場合は
鶏肉の胸肉やささみ、ローストビーフなど
加えてもよいかもしれないです。

ゆで卵を作るには
コスパがよいこともお勧めです。


今回はお勧め食材3選でしたが
逆にお勧めできない食材3選っていうのを
話しても面白いんじゃないかなって
考えています。

また、夜だけじゃなくて
朝ごはんのお勧めとか話してもいいし
何でも出来ちゃう気がします(笑)

こんな感じでベスト3シリーズは
やっていこうかなって思いますので
取り上げてほしいものがありましたら
教えてくださいね^^

画像1

<ブログ>
https://ameblo.jp/bluesky2237

<twitter>
https://twitter.com/sho_wkwk8p

<メルマガ>
https://lid-ex.jp/fx6350/GwiVgX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?