見出し画像

若くても骨粗鬆症 ワーファリンを服用している方へ

びっくりな新事実に直面したので
血サラサラ仲間の
みなさんにも共有したいと思います。

骨粗鬆症とは

骨粗鬆症
骨の中がスカスカになって
もろく折れやすくなっている状態で

高齢の方、特に閉経後にエストロゲンが激減してしまっている女性に多いのが
一般的です。

で、私は30代半ば。
以前の記事で、尻もちをついた話をしましたが、
その後痛くて起きれない、座れない、
状態になったので近所の整形外科に行きました。

転倒からの圧迫…?
how old am I?

レントゲンを撮ると
仙骨が一部、何重かに重なって縮んでいる部分がありました。

レントゲンでは判断しかねるそうですが、
MRI撮れないし(人工心臓入っているので)
仮に、
撮って原因がわかったところで
仙骨は自然に治るのを待つしかないので
対症療法の湿布と痛み止めをもらいました。

あと、先生が

「この歳でコケただけでこうなるのは
ちょっと気になるなぁ…」

骨密度測定

ということで後日
骨密度の検査をしてもらいました。
(DXAデキサ法)

myオカンより低いぞ

うける。
標準からハズレすぎ。

しかも
人工心臓のケーブルも映り込んでのこの値
(硬い塊=丈夫な骨と認識される)

大腿骨も計ってもらうと…

こちらは75%

以前、股関節が開かなくなった時に始めた
自己流矯正ストレッチのおかげかな?笑
(真似るな危険)

それでもまぁ、
ギリギリで…。
ほぼ骨粗鬆症です!(汗

すぐに薬始めたほうがいいけど、
心臓の薬とか人工心臓との兼ね合いもあるから、
一旦、主治医に確認してください。

ということで、保留
(先月2月上旬の話)

いたって悠長

一応、VADコール(病院の人工心臓サポートチームにつながる電話)で、
結構な骨粗鬆症。
と、主治医へ伝えてもらいました。

今度の外来の時に、近医の先生からの手紙渡してくれたらいいよー。

え?それまで放置?w
年齢考えたらそりゃそうなるよね〜
まぁいいか。

とりあえずこれ以上
コケないようにしないと。

手を付いて手の骨折れるとか大変やし
(↑母が経験済)

とりあえず煮干しでも食っとこう!
(保育園の頃からかなり好物、常備している)

ちゃんと減塩のやつ。
むしろガツンと苦いから好き。

口寂しい時は、ガムでもグミでもなく、煮干し一択!

ヨーグルトもカルシウム強化!

そんなこんなで数週間経過。

ワーファリンじゃないかな?

いよいよ2月末、
外来日になりました。

いろいろと先生は
その間調べてくれていたらしく、

まだ諸説の段階だけど、
ワーファリンで骨粗鬆症のリスクが上がる報告もある。

とのこと。

ワーファリンの作用機序は
ビタミンKによる血液凝固因子を阻害することで、血をサラサラ状態に保つ。

つまり骨形成にも必要である
ビタミンK
が吸収できない状態にしている。

なるほどー

整形外科でもらった冊子にも書いてある

そういえば、最近
骨粗鬆症対策に実はビタミンK!
て聞くなぁ。

研究も始まってるみたいですが、
そもそもワーファリンを飲んでるのは高齢者が多いから、
服用していない人と比べたところで有意差が無いのは当然っちゃ当然…

だろうね!

余談ですが、野菜食べ過ぎ。

私よく外来で、
野菜食べ過ぎのせいで
ワーファリンの効きが悪くなってるやないかーい!!
って指摘されます。

医者に
「野菜食べ過ぎ」
って言われるの、シュールやな(笑)

…っていつも内心で思いながら
ワーファリン増やされてますw

今回の話を聞いて、

多分脳みそ的には
ビタミンKが全然機能してないから
ビタミンK入ってる物を
食いすぎるくらい食え!!
って無意識に指令出してるんかな?
と思いました。

骨粗鬆症薬の選択

高齢社会のいま、
骨粗鬆症の薬市場は賑わっています。
もはや戦国時代。

東和薬品ホームページより「骨粗鬆症」

ラクタブドームでお世話になってる
東和薬品のホームページを参考にさせていただいてます。

この中から取捨選択。

以前、
卵巣出血をしてから
ホルモン剤を服用しているので、
女性ホルモンに作用するような薬は却下。

なおかつ、
近い未来
心臓移植でステロイドをたくさん使う予定があるので、
それまでに効果が期待できる即効性のあるものを…

※ステロイドは高い確率で骨粗鬆症を引き起こすリスクがあります。

イベニティ(最近出た効果抜群&即効性なヤツ)
という案もありましたが、
心血管、脳血管へのリスクも考慮して…

プラリア(抗RANKL抗体)
半年に一回の皮下注射
&
エディロール(活性型ビタミンD3)
毎朝服用

ダブルパッチム
(笑)

違う。
多剤併用でいくことになりました。

これで、近い将来、
ICUに入っている時に
体の向き変えてもらっただけで骨折。
から免れることを願います。

支えてくださる皆様に感謝

プラリア、高!!

プラリア一回分の薬価スゴっ!!

ホンマに
国、府、市にお世話になっております。
国民の皆様ありがとうございます。

無駄にならないよう、
懸命に生きさせていただきます(涙)

いつも応援ありがとうございます! いただいたサポートは、これからも前向きに生きていく原動力にさせていただきます!