見出し画像

~Dcard 11 周年~日本チームとの中継も!記念イベントを大解析!

あけましておめでとうございます。
2023 年の1本目となる今回の note では、先日行われた Dcard の周年イベントについてご紹介します!

はじめに

Dtto の親会社である Dcard は、今年で 11 周年を迎えました。
毎年行っているこの周年イベントですが、今年も大盛況のうちに幕を閉じることができました。
周年イベントの詳しい内容を当日の写真とともにお届けします!

2022 週年慶(周年イベント)

今年の周年イベントのテーマは「Everything That Makes Us Dcard

Dcard や Dtto はいったいどんな要素から構成されているのか、この機会に一緒に理解を深めていこうというテーマのもと、会場には主に 5 つのコーナーが設置され、展覧会のように見て回りながら楽しむことができるイベント会場が準備されました。

1.What Makes Us Dcard?Team work makes the dream work

会社内の一つ一つのチームにフォーカスし、それぞれのチームがどんな目標を持ち、具体的にどんな業務を行っているのかを紹介するコーナーです。

400 人近くいる会社だと、ほかの部署のメンバーがどんなことをしているかって、関わりの薄いチーム同士だと特に知る機会がないですよね。
会社内のあらゆるチームに対して理解ができるようにと、Dcard らしいデザインのボードで各チームの紹介がされています。


2.What Makes Us Dcard? - Moments we’ve collected ?

会社で過ごす日々の中で、特に記憶に残っている出来事はなんでしょうか。

- 会議室の予約時間ギリギリまで会議を続けると、次に会議を控えているメンバーが外で待ち構えている。
- いつも同じおにぎりを1つだけ、飽きずに毎日食べ続けている上司がいた。
- 金曜日の夜、みんなで集まり会社でお酒を飲みながらゲームをしたり麻雀をしたりした。

など、Dcard ならではな出来事や Dcard にいる面白い人のエピソードなどを振り返るコーナーです。

3.What Makes Us Dcard? - It’s You!

台湾にいる Dcard メンバー・日本にいる Dtto メンバーや Dcard / Dtto というプロダクトを日々利用してくれているユーザーの方々。
はたまた、dtto friends のグッズ・Tiktok のコンテンツ・私たちが提供するオフラインイベントなど…
そういった、人から、プロダクトから、様々な要素が Dcard・Dtto を構成しています。

しかしやはり、メンバー一人ひとりがいなくては Dtto は成り立ちませんよね。
QR コードを読み取って写真とコメントをアップロードするとスクリーンにそれが映し出され、メンバー一人ひとりとの思い出が振り返れる、そんな暖かいアルバムコーナー。


4.Together we make Dcard possible!

最後のまとめ。

『Dtto が歩むこの道に、メンバー一人ひとりがいてくれることをとてもうれしく思います。
Dtto の「すべての人に共感を」というスローガンを大事にすると共に、私たちも自分だけのストーリーをこの Dtto という場所で一緒に作っていきましょう!

コロナでこの世の中が止まってしまっていたこの時期でさえ、私たち Dcard・Dtto は立ち止まることはありませんでした。
今後も一緒に「世界レベルの IT 企業」を目指し、世界を変えていきましょう。』

という言葉とともに、展覧は終了しました。
メンバーにとってこの展覧が、 Dcard や Dtto が数々の人やチーム・プロダクトといった様々な要素から成り立っているということを再認識できる機会になっていたらいいなと思います。

タイムスケジュール

台湾

  • 観覧

  • グループアクティビティ

    • CEO / HR manager からの言葉

    • ケーキ披露

    • コアバリュー MVP 受賞

  • 観覧

【Dcard / Dtto のコアバリュー】
迅速な行動 Move Fast
オープンマインドである Be Open-minded
革新し続ける Keep Breaking
責任を持つ Take Ownership
影響力を重視、重要なことに重点を置く Focus on Impact

日本

  • 台湾グループアクティビティの中継鑑賞

  • オンライン展覧会


日本イベント

日本オフィスのメンバーは、台湾で行われているグループアクティビティを中継で鑑賞しました。
会議室にはお寿司も用意され、食事を楽しみながらの参加となりました。


その後台湾現地会場に設置されている展覧ボードをバーチャル空間に設置したオンライン展覧会会場を用い、ガイド付きオンライン展覧ツアーを行いました。
日本のメンバー用に構成も少し変更し、メンバーの顔写真で【D】の文字を構成したイメージも作成してみました!
メンバー一人ひとりが Dtto にとって大切な存在であると、そんな思いを込めました。


最後に

去年に引き続き今年も年末に行われたこの周年イベント。
「会社とメンバーのつながりを大事に」を目的に毎年異なるテーマで開催され、HR もこのイベントのために何か月も前から準備をしています。
メンバーに楽しんでもらい、充実した気持ちになってもらえていたら幸いです。

今年 2023 年も Dtto はたくさんの豊富な内容の記事を、この note ページにて掲載していきます。
皆さま応援のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?