見出し画像

Dtto 現役インターン生に聞く!① ぶっちゃけ Dtto に入って何がよかった?!就活や将来の役に立ちそう?!

今回と次回の noteでは筆者である HR intern の Shiori が、Marketing Intern の Nanasa と Takehiro に Dtto インターンとして働く中での発見や将来に対しての考えについてお聞きしました。

【自己紹介】

初めに自己紹介をお願いします。

Nanasa 
早稲田大学、教育学部 2 年の Nanasa です。Dtto には 2022 年 8 月にジョインしました。
趣味は quora (質問をしたり知識をシェアするプラットフォーム)を読むことと、ジムに行くことです。

Takehiro
東京大学文科3類 2 年の Takehiro です。Dtto には 2022 年 5 月にジョインしました。
趣味は散歩で、公園などをぶらぶらして考え事をしたりします。

Dtto でインターンを始めるきっかけや動機を教えてください!

Nanasa
Dtto でインターンをしていた友達の紹介で、Dtto が自分の大学へサンプリングで来ていた際に、ビラ配りの短期バイトとして参加しました。
友達から聞く Dtto での仕事の話や実際にサンプリングのサポートを通して、Dtto でインターンをすることに魅力を感じました。
その後インターン求人に応募し、面接を経てジョインしました(Dtto ホームページからの応募)。

Takehiro 
もともとは Dtto ユーザーとして Dtto に関わっていました。
3 年生で就活を始めるにあたって、インターンに慣れておきたいという思いから長期インターンを探し始めました。
外資企業への興味に加え、Dtto は大学生を対象としたアプリということもあり、専門的な知識よりは大学生である自分の目線が役に立つのではという考えから Dtto に応募しました(Dtto ホームページからの応募)。

【Dtto での仕事】

お二人は Marketing intern として普段どんなお仕事をされているのでしょうか?

Nanasa / Takehiro 
Dtto マーケティングチームでは、キャンパス / SNS / インフルエンサー、大まかに 3 つの業務で分かれていて、
私たち 2 人はキャンパスチームに属していました。

【業務内容】

  • オンラインイベントの協賛、サークルに対しての協賛の声かけ

  • ブースイベント

  • サンプリング

社員の方のサポートに加え、戦略の考案なども一緒に行っていました。

前職(アルバイト)ではどんな仕事をしていましたか?

Nanasa 
焼肉店、美容院の受付、カフェ、ガソリンスタンド、採点、デパートのお菓子屋、パン屋、塾講師、家庭教師、テレビ局のリサーチ(バラエティ番組の企画)をやっていました。

Shiori 
いろんなバイトやってたんですね!(笑)

Nanasa 
常に 3 つくらい掛け持ちしてました(笑)
高校 1 年生のころからやっていたので、それで多いのもありますね~

Takehiro 
NPO 法人で生活保護を受けている家庭の子供に対しての学習支援を行っていました。
その他には、家庭教師と台湾料理でホールとして働いていました。

前職(アルバイト)と Dtto インターンの違いは、どんなところに感じますか?

Nanasa 
例として、塾でのアルバイト経験と比較したいと思います。
・職場の雰囲気としては、塾は交流は少なめで他の講師や社員と話す機会があまりなかったため、どんな人なのかすら知らないこともありました。それに比べて Dtto は、最近先輩方が卒業してしまいましたが、その前は特に職場がわいわいしていた印象です。
・上司との関係性については、塾では個別指導だったこともありすべて任されてたため、コミュニケーションは少なめでした。
Dtto はチームビルディングなどの機会を利用して社員の方も交えて一緒にご飯を食べに行ったりと、良い関係性が築けていると思います。

Shiori
こういった声を聴くと HR として、チームビルディング企画をもっと頑張ろうと思います!
それでは、以前のアルバイトと Dtto でのインターンで、違いを感じる一番印象的だったエピソードはありますか?

Nanasa 
ジョインしてすぐにたくさんの仕事を任されたことですかね。
あとは、何も経験のない自分が外部との連絡を取る役目を任された時は「私がやっていいの?」と思ったこともありましたが、裁量権が与えられる環境ならではな状況だなと思いました。

Takehiro 
先日、行政機関で短期インターンを終えたので、それと比較してみようと思います。
・現場の雰囲気は、外資企業や Dtto とは対極にある印象でした。
そこでは皆が自分のデスクに向かってカリカリ作業をこなしている様子で、Dtto はメンバー間のコミュニケーションが多めで、比較的わいわいした雰囲気だなと感じました。
・上司との関係性について、例えば家庭教師では親御さんの方からテストで何点取れるようにしてほしいなど、任されたことをやっていました。
しかし Dtto では、社員さんの方から頼られたり意見を求められることがあり、そういった部分で関係性は全然違うと思います。

「これどう思う?」って聞かれるよね?

Nanasa 
めちゃめちゃ聞かれるね!

Takehiro 
前職と違いを感じるエピソードとしては、会社でお菓子食べてよかったりビールを飲んでもいいことですかね(笑)
あと、デスクの位置が固定ではないので、やりやすかったりもします。
裁量があるのは先ほど Nanasa も言っていましたが、最終的には上司がチェックしてくれるので、野放しにされていると感じることもなく、成長できる環境だと思います。

まとめ

今回はそれぞれに Dtto と他の仕事との間に感じた違いが聞けましたし、改めて Dtto での勤務環境はフラットなんだなあ、と認識しました。
次回では、私たち Dtto が重視しているコアバリューについてお聞きました。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?