見出し画像

Dtto 特製!会社から送られる「サプライズボックス」って何?一体何がもらえるの?

今回は、毎月会社からメンバーに送られるプレゼント「サプライズボックス」という Dtto ならではの福利厚生についてご紹介します。

初めに

Dtto は、台湾オフィス勤務のメンバーと日本からの在宅勤務メンバーから成り立っていましたが、実は先日、 Dtto 日本オフィス(東京)が WeWork 麹町に開設し、日本メンバーもオフィスでの勤務が可能になりました!
台湾オフィスでも取り入れているオフィスへの出社とリモートワークを組み合わせた勤務スタイルである「ハイブリッド型勤務」を採用しているため、リモートワークと出社勤務をその日の気分や会議の有無などから選択することができます。

ここで紹介しているのは、日本オフィスができる前、台湾オフィスから日本勤務メンバーに定期的に送られていたプレゼント「サプライズボックス」についてです。

サプライズボックス誕生の経緯

まず、どのようにしてサプライズボックスという企画が始まったのかについてですが、Dtto の台湾オフィスは去年( 2021 年)6 月に新型コロナウイルスの影響で全面的なリモートワークに切り替わりました。
もともと福利厚生の一環として台湾オフィスにはお菓子や飲み物が常備されていて、勤務中の好きな時に好きなだけその軽食を楽しむことができました。
しかしリモートワークになったことによって、メンバーは従来の形ではこの福利厚生を享受できなくなってしまったため、「サプライズボックス」という形でメンバーに届けるようになり、同時期に日本勤務メンバーにも、同様の「サプライズボックス」の運用が開始しました。
そして、同年 11 月には完全リモートワークだったのが、本来 Dtto が導入しているハイブリット型勤務へと戻ったのを機に、台湾メンバーに対しての「サプライズボックス」の運用は終了しました。

サプライズボックスの内容


サプライズボックスの内容については、スナック菓子など仕事の合間に摘まめる軽食が多いです。
春なら桜味のお菓子、忘新年会の時期には関連のポストカードなど、それぞれの季節やイベントに合わせて決めたテーマをもとにサプライズボックスの内容を決めています。

実際に送ったプレゼントの例としては、マスクやアルコール消毒などコロナ対策グッズ、リモートワークでも出社勤務でも使えるコップやコースター・クッションなどの仕事用グッズなどがあります。

サプライズボックス準備について

日本メンバーに向けたサプライズボックスは運用開始当時、Japan team の HR インターンが一人で担当していました。
その後インターンが増えたことで、現在では複数のメンバーが毎月交代制で担当する形をとっています。
担当者はその月のサプライズボックスのテーマ・内容を決めるところから行い、梱包の際は比較的重労働であるため、皆で協力して行います。

1 か月に 1 回企画するサプライズボックスですが、サプライズボックスがメンバーの手元に届く約 1 か月半前から準備を開始します。

梱包・配送に関しては台湾オフィスで HR 自らがプレゼントを詰める方法、もしくは日本のオンライン販売サイトやギフトサイトを通して一度梱包会社に送ったのち、一つに梱包してもらいメンバーの自宅に配送するという方法があり、これを交互に繰り返します。

サプライズボックスを受け取ったメンバーからの生の声

今回この story を作成するにあたり、日本勤務メンバーからのフィードバックを集めました!

過去受け取ったサプライズボックスで一番印象に残っているものは何ですか?

  • 母の日用クッキーの詰め合わせ

  • 中秋節の Dtto フレンズのボックス(中には台湾のお茶セット)

  • 台湾のお菓子の詰め合わせ

  • メッセージカード

  • 台湾の国民的インスタントヌードルのクッション(中にはブランケット)

サプライズボックスを受け取った感想を教えてください!

  • 嬉しい気持ちになります!Dtto friends の製品なども嬉しいです。

  • 毎月届くサプライズボックスを楽しみに、本当にお仕事を頑張れています!台湾に行くこともできないので、こうして台湾のお菓子であったり、Dtto friends のグッズが届くことが嬉しいです!

  • happy happy

  • 最高です!

  • 毎月楽しみにしていました!勤務中に小腹が空いた時などに食べています!

  • 毎月の楽しみです...ありがとうございます.....ありがたや

  • 上のサプライズボックスの箱の材質もそうだが、中身もかなり豪華だった。
    通常のサプライズボックスは見たことのないお菓子が入っていて、興味はあるものの、食べきれない。。。

  • 台湾のお土産をもらっているみたいで、毎回楽しみです!毎月楽しみがあって、インターンの仕事の励みになります!

  • クリスマスの朝にプレゼント開くみたいな感覚、童心に帰ります!笑

最後に

本来サプライズボックスは、オフィスでの福利厚生が届かないリモートワークのメンバーに配送という形で届けるという目的の元、行っていたものでした。
そのため今月で、この「サプライズボックス」は終了となってしまいましたが、日本オフィスでも台湾オフィスと同様に、お菓子とドリンクの無料提供を企画しています。
今後も Dtto に従事するすべてのメンバーが働きやすいと感じられる福利厚生が届けられるよう、新たな施策をどんどん考え、努力していきます!
補足ではありますが、日本オフィスのある Wework ではドリンクやビール飲み放題も楽しむことができます。
気になる方はぜひ Dtto が発信している他の note もご覧になって、この際にぜひ Dtto にご応募ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?