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イタリア版『ディエンビエンフー』レビュー・リンク集 & google翻訳コピペ

交渉から2年を経て、ようやく2021年に無事刊行をスタートしたイタリア語版『ディエンビエンフー』(Bao Publishing)。volume 1に続き、volume 2をリリースした段階ですが、ちらほらレビューを見かけるようになりました。(写真:カバーを取るとこの感じ。良い!)

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以下にいくつかのレビューのリンク先と、乱暴な日本語訳=google翻訳コピペを貼り付けます。『ブリッツロワイヤル』『終末少女旅行』などの作品との比較、アオザイ通信や歴史に関する言及、批判や戸惑いなど、奥深いご指摘が発見できます。

『ディエンビエンフー』イタリア版はこの後も10巻まで、隔月ペースで刊行されていきます。続いて『TRUE END』3冊も。国内の電子出版と同様に、海外出版契約も日本の編集部経由ではなく作者自身=「島島」が行っております。他ヨーロッパ諸国、アジア、北米の出版社の皆様もお気軽にお問い合わせください。Let's make a contract!!

https://daisukenishijima.jimdofree.com/contact/

イタリアの読者にとって今もなお、拙作『ディエンビエンフー』が新鮮であることを願って。grazie!!(感謝)

Lo Spazio Bianco
https://www.lospaziobianco.it/dien-bien-phu-vol-1-daisuke-nishijima/

バオ出版カタログのエイキンラインで最も興味深い提案の中には、一定の一貫性のある漫画家西島大介によるディエンビエンフーがあります(私たちが書いているように、10巻の第2巻がリリースされようとしています) 、主人公の南ひかる、米軍の若い記者、そして神秘的で致命的な少女の行為を通してベトナム戦争を語る。コミックの主な特徴は、カワイイスタイルのドローイングと悲劇的な戦争のテーマとの間に生じる緊張感です。著者は、紛争の実際の進展に注意深く従う出来事の年代順を通してナレーションを明確にし、したがって、読者を、しばしば非常に暗い色調のある種の歴史的表現に移し、記号でそれを薄めようとし、キャラクターの優雅なスタイルの特徴とステージングの一般的なミニマリズム。このコントラストの結果は変動します。ほとんど似顔絵の特徴により、一部のシーンで暴力の程度を適切に認識できなくなり、ストーリーの価値が弱まりますが、ほとんどの場合、テキスト描画の二分法は非常にうまく機能します。古くはない戦争の表現を提案することができ、多くの絶賛された作品の中心での紛争に独創性と珍しい視点を追加することができるこのフルボディのマンガの説得力のあるオープニング、したがって対処するのは難しいと。(Amedeo Scalese)

Manga Foever

https://www.mangaforever.net/701561/dien-bien-phu-1-di-daisuke-nishijima-recensione

ディエンビエンフー1-現代の最も残酷な紛争の1つのフレスコ画

私たちは1965年にベトナムにいます。国は南と北の2つの州に分かれています。南ひかるは、19歳の若き記者で、米軍の一員であり、日本出身で、サイゴンでジャーナリストとして派遣されています。

ひかるは何を期待するのかわからないが、彼は確かに彼が見つけたものの準備ができていない:指揮系統との関係から地元住民との関係まで、レイプを躊躇しないアメリカの兵士によって暴君化されたすべてが間違っていて明らかに複雑であるベトナムの女の子は、ベトコンの継続的で疲れ果てた狩りを忘れることなく。

ひかるは戦争と呼ばれるそのばかげたゲームに行き着きました。そこでは道徳的なルールは最も弱い人のためのものであり、強い人と人類を捨てることを恐れない人だけが勝ちます。

ある日、ひかるはスイカ軍曹とその部下による何人かの少女のレイプを目撃し、それが彼のために終わったと確信している。しかし、彼は、貧しいヒカルを含む、存在するすべての兵士を殺すために一瞬躊躇しない少女によって、思わず救われました。彼のジャケットに隠された彼のカメラは、少年の命を救った。このイベントはヒカルの人生を永遠に変えるでしょう。

なぜベトナムが南北に分かれているのかわからなかったし、アメリカが負けるとは想像もできなかった。私は人生の意味、友情、愛、気が散る瞬間に生きたり死んだりすることの意味を知りませんでした。私は自分自身を知りませんでしたし、彼女さえ知りませんでした。

その少女は後にプリンセス(彼女)、神秘的なゲリラの少女、彼女の祖母とフンという名前の神秘的なかわいい小さな犬と一緒に南の国家解放戦線の一部である史上最強のヒロインであることが知られていますベトナム。

ディエンビエンフー-戦争の余波

西島大介は、漫画「ディエンビエンフー1」を通じて、現代の最も恐ろしい紛争の1つ、つまりベトナム戦争について語っています。彼は、新鮮で若いスタイルで、時には笑いを誘うほどコミカルに演じています。本質的なグラフィックでありながら、ニュアンスが豊富です。

作者は、子供たちの特徴で描かれたキャラクターを通して、戦争がまず第一に、無防備な子供たちに、瞬く間に成長することを余儀なくされた小さな子供たちにもたらす結果を、シンプルでインパクトのある方法で伝えます。強くなり、のんきな子供時代を後にします。

爆撃で障害を負い、両親を連れ去った宝安のように、彼は足を失い、6歳の妹であるNhieuと一緒にいました。自分の人生。

彼からすべてを奪ったアメリカ人に腹を立て、彼も子供に過ぎないとき、彼は妹を学校に送るためにどんな仕事もしなければなりません。アメリカの兵舎で血を洗い、空の貝殻を集め、人力車やその他のさらに危険なものを運転します。彼は大人の残酷さと彼らの戦争のためにあまりにも早く成長することを余儀なくされた子供です。

私は自分の将来をあきらめましたが、彼女はまだ6歳であり、私は彼女を守らなければなりません。私の夢は、妹が普通の生活を送れるようにすることです…そしてそれをするために、私は何でもする準備ができています。

西島大介は、現代の最も不当な紛争の1つである複雑で現実的なフレスコ画を作成し、元の視点からそれを伝え、戦争が戦う人々だけでなく、関係するすべての当事者にもたらす結果をベールなしで描きます。直接。シンプルでありながら非常にダイレクトなスタイルで、読者の心に触れ、対照的な感情を呼び起こします。(Beatrice Villa)

Tom's Hardwear

https://www.tomshw.it/culturapop/dien-bien-phu-1-recensione/

Bao Publishingは、これまでアジア市場にのみ関連していたいくつかの製品をイタリアにも持ち込むことを決定しました。実際、出版社は2か月ごとに日本で非常に人気のある漫画を出版し、エイケンという特別な出版レーベルに含まれています。ここ数ヶ月、私たちは幸運にもそれらのいくつかを読むことができ、ワンショットボリュームとマンガシリーズ全体の両方を含めるという選択を本当に感謝しています。最後は西島大介のディエンビエンフーで、10巻の最初の巻を復習します。

レビューを進める前に、著者の西島大介を括弧で囲む必要があると考えています。日本で最も尊敬されている作家、監督、マンガ家、ミュージシャンの一人について話しています。彼は1974年に東京、まさに三鷹で生まれ、2004年にOson Sensoシリーズでマンガ家デビューを果たし、続いて世界の尾張のマハウツカイ(同じ年に星雲賞で名誉ある賞を受賞することができました)最高のアーティスト)。彼は現在、コロナウイルスにリンクされたウェブコミックとマヨウィゴというタイトルのアイドルプロジェクトに取り組んでいます。

ディエンビエンフー第1巻に戻ると、物語の本編を紹介し、最初の主人公を紹介します。同じエイケンシリーズの他の漫画や未来の世界で起こったように、私たちはもはや日本にいないので、ここで最初の特異性に気づきますが、私たちはベトナムにいて、ちょうど1965年にいます。国は2つの州に分かれています、南のそれと北のそれ、そしてその間に私たちはアメリカ軍の一部であるが日本の起源を持っている若い記者である南ひかるに会います、そしてこの理由で彼はサイゴン(ホーチミン)に送られますジャーナリストとして働く。

ひかるはベトナムの現実をよく知らず、何が待ち受けているのか想像もつきませんが、完全に間違った非常に複雑な環境を見つけるとは決して思っていませんでした。指揮系統との関係から地元住民との関係まで、すべてが動揺しています。米国は、ベトコンの狩猟と彼らの富への暴行の間の一時停止の瞬間に、ベトナムの少女をレイプし、嫌がらせをすることを躊躇しない暴君や侵略者のように振る舞います。

結局のところ、シリーズの名前の選択はランダムではありません。実際、ディエンビエンフーはベトナムの北西に位置する都市です。ディエンビエン州の州都であり、とりわけインドシナ戦争中に起こった出来事で有名になりました。ここでディエンビエンフーの決定的な戦いが行われ、1954年5月7日にナショナリストのベトミン軍の勝利とフランスの駐屯地の降伏で終わりました。ですから、物語はサイゴンの街を舞台にしていますが、戦争はすべての主要なイベントが展開する中心的なハブです。

したがって、たった19人の無意識の主人公は、20年間(1955年から1975年まで)続いたベトナム戦争として歴史が覚えているであろう旋風の混乱に終わった。この「ゲーム」では、まったく異なる2つの現実が衝突しましたが、不道徳なルールを使用することで団結し、勝利は人類がどれだけ脇に置くかだけに依存し、自国の誇りを勝ち取りました。

ここでひかるは、スイカ軍曹とその部下による何人かの少女のレイプなど、前例のない暴力と重力の場面を目撃します。その凶悪な行為の間に存在することは、間違った場所、間違った時間にいることを意味し、少年は自分の人生が終わったと想像します。幸いなことに、彼は、時間を無駄にすることなく、存在するすべての兵士を殺す少女によって、実際には意図せずに救われました。打撃を吸収するジャケットに隠されたカメラのおかげで命を落とさないひかるにも打撃が来る。ヒカルの人生と彼を取り巻く現実の概念を永遠に変えるのはまさにこの出来事です。

しかし、その少女は、神秘的で若いゲリラであり、甘いおばあちゃんと神秘的な小さな犬であるフンと一緒にベトナムの国家解放戦線の一部であるベトナムの最強のヒロインであるプリンセスに他なりませんでした.Sud、ひかるが経験している出来事について彼自身の考えを得始めて、ますますよく知るようになる組織。
対照的な感情の組み合わせにおける物語のスタイルと芸術的なスタイル

ディエンビエンフー第1巻は、無修正の物語が現代史で最も恐ろしくて恥ずべき対立の1つを語る、生でドラマチックな漫画です。ベトナム戦争はさまざまな性質の作品で説明されていますが、西島大介のような人物を見つけるのは困難です。実は、次々と続く悲しいシーンにも関わらず、ほろ苦い笑顔を奪うことができる、革新的で陽気で、時にはコミックスタイルのマンガです。

しかし、西島の物語のスタイルは深刻ではなく、軽いストロークと豊富な詳細を備えたドローイングで構成された芸術的なスタイルに完全に準拠しています。また、子どもの人相に非常に近い人相を使って、テーマを明るくすることにしました。この選択は強力な二分法を生み出します。一方では若者の軽さと気さくさを持っていますが、他方では戦争がすべての人、特に小さな人に与える痛みを伴う結果に対処しなければなりません。後者は、しばしば孤児になり、幸運な仲間よりも早く成長することを余儀なくされ、子供時代と青年期の繊細さと気さくさをすぐに放棄する無力な子供たちと子供たちにすぎません。

これらのキャラクターの中で、爆撃のために両親を失っただけでなく、足も失った8歳の少年、バオが際立っています。唯一の心理的なライフラインは、彼が論理的に非常に愛着を持っている彼の6歳の妹Nhieuです。バオはアメリカ人が自分の人生を破壊したので我慢できませんが、それにもかかわらず彼は妹に通常の未来を持たせたいと思っています。 。仕事について教えてください。アメリカの兵舎で血を洗い、空のまたは不発弾を集め、アメリカ人が自分の命を危険にさらさないためにやりたくない非常に危険な仕事を実行します。要するに、それはモルモットです。たった8年のモルモット。

西島大介が展示したのは、複雑で非常にリアルで最新のストーリーです。ベトナム戦争は、現代史上最も恐ろしい出来事の1つに過ぎませんが、それだけではなく、最後の出来事でもありません。今日でも、戦争のゲームを「楽しむ」大人のために、子供や10代の若者が若さと自由を放棄することを余儀なくされている同様の現実を見つけるのは簡単です。しかし、ディエンビエンフー第1巻は、ベトナムの物語を語る他の作品とは大きく異なり、戦争に苦しむ人々と戦争をする人々の両方の結果を巧みに説明するオリジナルの作品でもあります。物語と芸術のスタイルは、この種の作品にとって非常にシンプルで予想外であるため、各ページと各テーブルで、次の号を読んで叫ぶように促す対照的な感情の旋風に迎えられます。

(Giovanni Arestia)

AnimeClick

https://www.animeclick.it/news/89205-dien-bien-phu-prime-impressioni-sul-manga-di-daisuke-nishijima

ディエンビエンプーは、ベトナム戦争を伝えるために1965年にサイゴンに送られた19歳の日本人レポーター、ミナミヒカルの物語です。

西島大介の絵はミニマリストでカワイイ。背景は描かれておらず、キャラクターはエイリアン9、ブリッツロワイヤル、少女終末旅行などの漫画を彷彿とさせるスタイルで、小さな体と大きな頭(ひかるは本当に子供のように見えます)を持っています。そして、言及された漫画のように、デザインは転置されたものと衝突します。

一方で、戦争の恐怖や人々の苦しみとデザインの対比を期待する場合、代わりにすぐに影響を与えるのは、最も粗雑な人間の獣姦です。最初の章ですぐに、ヒカルは3人のベトナム人の女の子をレイプして拷問しようとしている将校と仲間の兵士を驚かせます、そして彼の人生が彼自身の同盟国の手で終わったように見えるちょうどその時、彼は若いベトコン戦士によって救われます(プリンセス)彼が恋に落ちる。絶望的に。ディエンビエンフーというタイトルは、同名の都市の名前に由来しています。同名の都市の54年の秋は、ジュネーブ会議、ベトナムの2つの分割、2年後の戦争につながった起源です。

マンガをサポートするために、著者は事実が起こっている歴史的文脈を説明することも扱っています。この小冊子は10冊の最初のものであり、心を打つ残忍な行為に重点を置いています。おそらくそれは、さまざまなキャラクターの多かれ少なかれ劇的な物語とヒカルとプリンセスの出会いの余地を残すでしょうが、今のところ両方のことはほとんど言及されていません。代わりに、将軍と司令官​​を偉大な邪悪な作戦にするフィルモグラフィーに慣れていますが、ここでは視点がまったく異なります。それは、1人の単純な兵士が獣になり、戦争の名の下に行うフィールドの視点です。凶悪な犯罪を実行したり、自分の味方を餌として使用したりすることを躊躇しないでください。

私が判断を作品の全体的な読みに言及するならば、この最初の巻から、それは探求されるに値する読みと視点であると確かに言うことができます。(Zelgadis)

ディエンビエンフーは明らかに特別な読み物であり、著者のシンプルで優しい絵が、戦争、レイプ、見出しなどのはるかに多くの生のテーマと組み合わされています。この物語の主人公であるフォトジャーナリストの南ひかるが自分自身を見つけるイベントとなるベトナム戦争中に起こったことの残忍さを私が伝えがちだったのとは対照的です。各章の終わりに、著者の西島大介は、ベトナムの歴史と、この戦争の勃発に至った経緯、学校制度の構造、そしてなぜベトナムが影響を受けた国であったのかについて少し話をします。フランスから強く。これらは、仕事を豊かにし、歴史にあまり慣れていないすべての読者がこの仕事の中で語られている事実をよりよく理解することを可能にする洞察です。

ディエンビエンフーは、ベトナム戦争の歴史を別の方法で深めたいと思っている聴衆に適していると私が思う作品です。おそらく少し架空のものですが、知ることはそれほど重要ではありません。(Hachiko94)

ベトナム戦争から何年も経ちましたが、多くの本や映画のおかげで彼の記憶は今日に至りました。しかし、おそらく若い世代は対処すべきごく最近の仕事を持っておらず、他の戦争や他の悲劇が彼らの代わりになっています。ですから、ディエンビエンフーは大歓迎です。これは、国を最初から最後まで荒廃させた紛争をたどる真に異常な漫画であり、変化に満ちた時代を深く刻みます。

物語は1965年に始まり、ベトナムは北と南の2つに分かれています。 「星条旗」で働く南ひかるという若い日系アメリカ人ジャーナリストが、米軍と共に南ベトナムのサイゴンに到着。米軍による重大な犯罪を目撃した後、ひかるは不便な目撃者として殺されようとしています。しかし、謎の少女、プリンセスが彼の救助に到着し、他のすべてを虐殺することによって彼を救います。このようにして、戦争の恐ろしさに全く気づかず、愚かさの危機に瀕しているヒカルの旅が始まり、私たちはその期間を中断した悲劇的な出来事をたどります。

最も印象的なのは確かに物語が描かれている特徴です:本質的で変形した非常にプッチーシスシモ、それは川を流れる血とマチェーテの打撃の音に飛び去る手足との途方もないコントラストを作り出します。これはすべて、読者に、より現実的なスタイルよりも邪魔になるほど疎外された効果を引き起こします。ある章と別の章の間の歴史的説明は素晴らしく、状況を把握し、最近の歴史のページの素晴らしいレビューも行われていますが、詳細はほとんど知られていないこともあります。(Hachi194)


TUTUVIETNAM

https://www.tuttovietnam.it/dien-bien-phu-bao/

ゼロカルカーレを中心とした漫画出版社であるバオパブリッシングが「ディエンビエンフー」の出版を開始しました。ベトナムを舞台にした作品で、日本のシーンで最も影響力のある漫画家の一人、西島大介の作品の成果です。ディエンビエンフーでは、1965年に当時のサイゴンに記者として到着した19歳の日本生まれの写真家、南ひかるを主人公とする(架空の)物語を語っています。若い男は彼が見つけたものの準備ができていません:指揮系統との関係、地元の人々との関係、そして彼の人生を変えることができるだけの前向きで超自然的な何かを目撃したという忍び寄る感覚。ひかるは命を危険にさらすが、謎の戦士が助けに来る。西島大介は、いわゆる「ベトナム戦争」の黎明期から、「複雑でありながら、素朴で現実的で問題のある」と定義されるフレスコ画を制作しています。著者は、まったく新しい視点で対立を語り、オリジナルであると同時に非常に現実的な物語を語ります。

西島大介は1974年東京生まれ。1990年代から作家・監督を務め、2004年に大ソン戦勝シリーズでマンガデビュー。同年、星雲賞を受賞。マンガ「星雲の尾張のまひつかい」を手掛ける。今日、彼は日本のシーンで最も影響力のあるマンガ家の一人です。彼はまた、彼の文学作品のいくつかに仮名Mangacchi(マンガっち)で署名します。彼は音楽の分野でも活躍しており、自身をDJ Mahoutsukai(DJまほうつかい)と呼んでいます。

日本では、月刊コミック誌が2006年にディエンビエンフーの第1話を発行しました。しかし、西島大輔が作品を完成させるのに12年かかり、2018年に完成しただけです。英語版とスペイン語版があります。バオパブリッシングのおかげで作成されたディエンビエンフーのイタリア版は、10巻のシリーズで構成されています。 2021年2月から2ヶ月ごとに発行されます。コミックや書店で購入できますが、Amazonでも見つけることができます。

PLAYHERO

https://www.playhero.it/dien-bien-phu-bao-publishing-aiken-manga-recensione-daisuke-nishijima/

バオ・パブリッシングは、西島大介が執筆・執筆した物語をイタリアに持ち込み、10年(2006年〜2016年)の制作で12号で日本で終わった。

しかし、この話が特別な理由は何ですか?すぐに言われます。

自分自身を失うことなく、ジャンルの勝利のミックス。
「私たちはどこにいますか?地獄へ!下衆野郎!"

タイトルが示すように、漫画はベトナム北部の独立都市であるディエンビエンフーに関するものです。インドシナ紛争によってすでに荒廃している人々は、絶対的貧困の中で空虚なバランスを求めています。フランスは、1954年5月7日、武力征服の無駄な試みの後、ベトナムの領土から確実に撤退しました。最後に、人々は独立のきらめきを見る。

ですから、そうあるべきでしたが、すでに冷戦の圧力を受けているジュネーブ平和会議は、ベトナム全土を驚かせる決定を下しました。国全体からの2つの異なる領域への分割。共産主義は北部で横行している。新しい国の政府がソ連との同盟の可能性を恐れ、最近のフランス軍との紛争から飢えた絶望的な人々を支援する動機を持って、ベトナム南部に軍隊を派遣することを決定した。しかし、本当の意図で、北を綿密に監督すること。

「爆発で輝いた地表を見下ろしたJFKの幽霊、誰がどんな顔で知っているのか」

これから、この漫画の物語が定着します。その著者の焦点は、ベトナム、最初はフランス、次に米国の絶え間ない苦しみについての知識の集合的な欠如にあります。少女たちを売春、窃盗、不謹慎な殺人に追いやる平和のない人々。征服者には常に欠けていたものです。しかし、主人公の南ひかるは、写真撮影に使用されたアメリカ軍の新兵であり、状況についての表面的な知識を持って生きており、地獄に追いやられています。

アメリカ人は、あなたが世界の偉大な正義の担い手であると考えて、ベトナムで、マンガが絶対に無視するつもりのない残虐行為を犯しました。ベトナムと同じように、彼らの厳しい防御において、彼らは最悪のホラー映画に値する罠を仕掛けました、そしてここでも検閲はありません。

絶対に熱狂的なペースで、ディエンビエンフーはあなたにこの戦争のゆがみを詳細に見るように強制します。平和の瞬間はなく、軍隊が次の攻撃を組織する瞬間だけです。会話の中でもページが流れやすく、必死になっている人や恨みに満ちている人は必ずしも話したいとは限らず、この物語の主人公はほとんどすべての感情の餌食になっています。
「私は血を見ませんでした、私は死体の跡を見ませんでした、そして私の足の下で導きます...私が覚えている唯一のことは彼女の顔です」

この漫画のカメレオンスタイルはまた、それが素晴らしいラブストーリーの基礎を確立することを可能にします。進行中の戦争のようにシュールで、冷酷なベトナムの殺人者とのこの偶然の出会いは、ヒカルが攻撃と攻撃の間に固執するための新しいガイドライトになります。しかし、米軍に所属する写真家と反対派の女性傭兵が平和的に会うにはどうすればよいのだろうか。調べるのはあなた次第です。とてもゆっくりと、歴史は新しい同盟国を明らかにします。そして、すべて彼らの後ろで苦しみの素晴らしい歴史を持ち、生き残ることを唯一の目的としています。

「シンプルだけど効果的なデザイン」

表紙のように、リアリズムの義務なしにあらゆる状況を呼び起こすために作成されたミニマリストスタイルへの欲求を推測するでしょう。この作品には死が遍在しており、合理化の探求はテーブルのメッセージにさらに力を与え、ファンタジーの物語の前で感じる偽の無実を私たちに残します。鮮やかさ。

結論として、ディエンビエンフーはドキュメンタリーとファビュラの間の、コミックでドラマチックな戦争の作品です。著者のミニマリストの特徴によって装飾された、よくできた多数のジャンルである能力のおかげで、読者を釘付けにし、すべてのページで彼を驚かせる速いペース。このエディションには段ボール製のカバーが付属しています。適切に保管および包装しないと、薄すぎて劣化する可能性があります。それにもかかわらず、側面のエレガントな漢字のロゴは貴重です、レンド
ディエンビエンフー

ディエンビエンフーは、彼の創刊号で、ジャンルの素晴らしいミックスであることが証明されています。物語のダイナミズムに罪を犯すことなく、ドキュメンタリー側の素晴らしいスペース。マンガ家の特徴はシンプルで直接的です。陰謀は知性で発展し、決して明白でも平凡でもないというメリットで読者を接着します。(Gioele Carraro)

IL COLORE DEI LIBRI

http://ilcoloredeilibri.blogspot.com/2021/02/manga-consigli-di-lettura-37-dien-bien.html

人間は、新しい地球の発見から月面着陸の奇跡まで、医学と科学の分野での継続的な革新から、忘れられなくなった文学の傑作の生産まで、多くのビジネスを成し遂げてきましたが、物語を語ることはまだその1つです。今日最高です。そして危険な岩は決して遭遇しませんでした。私たちのアーカイブは、最も重要な世界の紛争についての物語で比較的いっぱいですが、そのほとんどは主な事実といくつかの背景だけが報告されていますが、特に現代で発生した場合は、書誌は特にタイトルの選択を誇っていませんワイド。そして、刻々と変化する世界では、過去を知ることが不可欠です。

これが、ディエンビエンフーのような作品が、広大で異質な大衆に到達できる可能性がある理由であり、現代および現代の歴史の理解、より簡単に言えば、その知識の普及に不可欠になる可能性があります。実際、西島大輔は、現代の最も残酷で不当な紛争の1つであるベトナム戦争を、独自の視点、一見シンプルで直線的な物語、そして本質的でほとんど幼稚な特徴を通して語ることができることを証明しています。すでにこの第1巻にあるすべての有効性において、シリーズの基礎を築き、すでに自宅で完成し、わが国で約10巻で発表され、刺激的で魅力的です。

日本出身の若いアメリカ人写真家、南ひかる(19歳)は、アメリカの偉大な征服を画像で記録する任務を負って、陸軍ジャーナリズム事務所から星条旗のページに割り当てられました。しかし、少年は戦争の残忍さ、突然引き裂かれた人生の結果、攻撃と防衛戦略の心理学、それを生きて日々苦しんでいる人々を圧倒する深遠で根本的な変化について何も知りません。少なくとも彼自身の肌が危険にさらされるまでは、機会と誤解が複雑に絡み合っており、それによって彼は本当の伝説的なベトナムの戦士と密接に接触することになります。しかし、愛は、前例のない紛争によって非常に傷ついた土地で本当に生まれることができますか?

ディエンビエンフーで語られた物語は、最初の入門編であるにもかかわらず、非常に明確に定義された歴史的、社会的、政治的シナリオによって強化され、正確でよく研究された文脈化のために最初のページから始まり、読者に権利を提供することができます何が起こったのか、そしてこれから起こるのかを良心と注意をもって効果的に追跡できるようにすること。まるでそれが一種の文書であるかのように、この作品は、それが不条理で残酷であるのと同じくらい複雑な戦争の最も深い腸に聴衆を同行することを約束しますが、もう少し努力を求めます:不合理な感覚を信じることそれが確実に発見するであろう奇妙さ。そのページの間。

現実が伝説に加わる物語では、実際、個々の衝突、死、そしてステレオタイプでさえ、誇張の修辞的な図を通して意図的に概説されています:つまり、すべてが極端になり、要素の意味が意味を持ちますそれは逆説の境界に触れるので、西島大輔は、ベトナム戦争がいかに異常で、非論理的で、無意味であるかを読んだ人に伝え、知覚させる意図に成功することができます。この機能は、作者が採用することを決定した特定の視点のおかげでも強調されています:マンガは、主人公が若い初心者の戦争写真家であるように見える、明らかに単純な主な物語の線を使用しています。彼が思われる伝説の戦士の追跡恋に落ちた、声を出す、代わりに、その残虐行為を徐々に明らかにする非常に激しい紛争に。

しかし、暴力、破壊、そして巧妙さは、マンガ家の描き方にはっきりとしたコントラストを見出します。それどころか、非常に本質的な線が特徴であり、時にはほとんど子供っぽくて大ざっぱであり、それはさらに究極の目標を強調しています物語。多くの場合、子供たちの特徴で描かれているディエンビエンフーのキャラクターは、戦争が破壊する可能性があるという無実の理想を完全に体現しており、血、絶望、恐怖の消えない痕跡を残しています。

皮肉がないわけではないが、西島大介はベトナム戦争を実際に真実であり、その実現が複雑な絵をたどり、読者の感情や感覚にアクセントを置き、おそらく意識的にキャラクターのより深い特徴付けを省略している。長くは続かないでしょう。(Valentina Sanzi)

BadTaste.it

https://www.badtaste.it/fumetti/video/dien-bien-phu-1-la-videorecensione-e-il-podcast/

(ラジオなので翻訳不能・・・・・)

CHIBIISTHEWAY
https://www.chibiistheway.com/2021/03/dien-bien-phu-di-daisuke-nishijima.html

多くの人がそれを待っていました、そして今、ディエンビエンフーはついに私たちの手に渡りました。エイケンシリーズで、バオ出版社は私たちを主流のマンガから遠く離れた物語や重要な社会問題に慣れさせてきました。これは、2006年から2016年の間に日本で最初に発行されたこの新しいコミックにも当てはまります。しかし、私たちは日本ではなくベトナムにいます。

1965年。南ひかるは、米軍の一員であり、ジャーナリストとして働くためにサイゴンに派遣された日系の若い記者です。彼の19年間は、彼が直面していることに備えることができませんでした。そもそも、主人公が理由を知らなくても、ベトナムは2つに分かれています。北と南へのこの分割は、フランスの占領に続いて、そしてジュネーブ協定に基づいて行われます。国はすでに苦しみの状態にあり、アメリカの専制政治は人口を暴力と非行に導きました。ひかるは幼い頃に孤児になった2人の兄弟に出会い、8歳でお互いの世話をしなければならず、そうするために彼らは盗んで暴動に参加します。アメリカ軍は常に動いており、常に新しい攻撃を組織する準備ができており、休憩と他の間には若いベトナム人に違反します。

絵は最も劇的なものの1つですが、「愛」の物語の余地もあります。作者のスタイルは、最小限のほとんどカワイイ表現で、対立の強いトーンを和らげます。私たちが教科書で読んだ物語はファンタジーと混ざり合っており、それがヒカルの謎の少女への夢中になる方法です。西島大介がしていることは、珍しい共通の視点を通して、ベトナムの最も暗い時代の1つに取り組むことです。それは人々に、ここの主人公であるしばしば目に見えない人々に声を与えます。

ナレーションは非常にスムーズで、日常生活のシーンは、読者が話されていることを文脈化するのに役立つ「説明」の瞬間と交互になります。主人公は若くて経験の浅い少年であり、彼の旅と彼の最初の経験が彼を私たちに近づけることに同情を感じずにはいられない少年です。彼は永遠に彼を変える内なる成長の道のように見えます。著者がトーンを和らげる方法には感謝しましたが、特に劇的な瞬間や感傷的な歴史が扱われる軽さには感謝しませんでした。この最初の問題は、私が望んでいたように私を魅了しませんでした、それはいくつかの状況でそれが軽すぎることで私を納得させませんでした。私はより大きな感情的なドライブ、より多くの輸送とより多くのドラマを期待していました。もちろん、その時代の恐怖に事欠くことはありませんが、私にとってほとんど漫画的な分遣隊は物語の力の一部を奪いました。次の号で見ていきます。(Donatella)

(追記:動画もありました〜grazie!!)

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