見出し画像

おめでとうビーコル、おめでとうサルゴリラさん!

今日はほぼ1日中、子守りをしながら企業取材の原稿を書いていたので脳みそがしんでいる。だから手短にいきたい。

まずは、バスケ。地元のビーコル(横浜ビー・コルセアーズ)、Bリーグ開幕戦勝利おめでとうございます。

休憩時間に息子とバスケットLIVEで試合をちょこちょこ見ていたら、河村くんだけじゃなくオリバーさんとか他の選手も凄かった。これからも期待しています!

そして、キングオブコント。こちらは全く見れなかったのだが、サルゴリラさんおめでとうございます!

サルゴリラの児玉さんのことは、以前、名古屋のほうでやっていたローカル番組「やすだの歩き方」で見て好きだった。

この番組、今はなきGYAOなどでもかつては見ることができて、結構楽しみにしていた。安田美沙子さん、さりさん、パンサーの3人で街ブラとか、いろいろな企画をしてるのだが、いかにもお金のないローカル番組感があり、そこをみんなの工夫とタレント力で乗り越えようぜ!という熱きクリエイター魂みたいなものを感じて、とても好きだった。

2019年に突如として終わってしまったときは本当に残念だった。番組内でロケ中にファンをSNSで集める企画とかもやっていて、結構集まっていたので名古屋でもファンがたくさんいる番組だったと思うのだが、みなさんがどんどん人気になりギャラが上がっちゃったなど、いろんなことがあったのかもしれない。

この番組にたまに出てきたのがサルゴリラの、当時はジューシーズの児玉さんだ。

児玉さんはパンサー向井さんとピース又吉さんと3人で同居していたことは有名な話で、向井さんと仲良しだからその番組にも呼ばれていたのだと思う。

向井さん、又吉さんの並びからもわかるように、児玉さんもテレビの向こうから「人の好さ」がビンビンに伝わってくる芸人さんだった。

その3人の中でなかなか売れっ子とまではいかない感じが続き、ジューシーズから「サルゴリラ」に改名されたときは「あぁ」と正直思った。この名前は厳しいんでないか、又吉さんは何も言わなかったのだろうかと僕は思った。

又吉さんはパンサーがトリオ名を決めたのもまた有名な話だ。

パンサー3人で公園とかで相談をして「スーパーカブ珍道中」という名前にしようと思って向井さんが又吉さんに電話をかけたら「そんなの絶対あかん、売れない」的なことを確か言われて、「すぐそこ行くから待って」と飛んできて「パンサー」と名付けたという感じだったと思う。下のニュースにはそこまで細かく書いてないが。

でも、又吉さんがきっと何も言わずにサルゴリラを承認されて、それで数年越しでキングオブコントを優勝されるんだから、やっぱり又吉さんの目に間違いはなかったんだな。凄いな。

※後日追記
「サルゴリラ」、又吉さんが命名されてた。
知らなかった、ビックリ。

この向井さんが泣いているツイート、感動した。そりゃ泣くよね! 改めておめでとうございます、サルゴリラさん。

ーー
代官山ブックスでは「話すだけ」であなたの本ができる、「丸ごとお任せ本づくり」サービスを行っています! WEBサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?