見出し画像

パーフェクト・ケア

あらすじ

法定後見人のマーラ(ロザムンド・パイク)は、判断力の衰えた高齢者を守り、ケアすることが仕事だ。
常にたくさんの顧客を抱え、裁判所からの信頼も厚いマーラだが、実は彼女は裏で医師や介護施設と結託して高齢者たちから資産を搾り取る悪徳後見人だった。
公私共にパートナーのフラン(エイザ・ゴンザレス)とともに、ビジネスは順風満帆。
まさに“アメリカン・ドリーム”を手に入れたマーラだったが、突如その目前に暗雲が立ち込める。新たに獲物として狙いを定めた資産家の老女ジェニファー(ダイアン・ウィースト)をめぐって、ジェニファーの弁護士を名乗るディーン・エリクソンがジェニファーの後見人を下りて解放するよう脅迫されたりするなど、次々と不穏な出来事が発生し始めたのだ。
そう、身寄りのないはずのジェニファーの背後にはなぜかロシアン・マフィアの元ボス・ローマン(ピーター・ディンクレイジ)の影が! 
迫りくる生命の危機、まさに絶体絶命。
「私に“負け”はない」と豪語するマーラの運命は果たして……!?

解説と感想

「ゴーン・ガール」で世の男性を震撼させたロザムンド・パイクが、ひざひざに演じた悪女は、医師や警察や裁判所を抱き込み金持ちの老人の法定後見人となり、介護費などの名目でターゲットの老人の私有財産を売却し金にする後見人という名の老人の人生の錬金術師。
「冷たい、熱帯魚」のでんでんのように、「ボデーを透明にする」までしないだけドス黒くはないけど、家族が面会を求めても面会させなかったり、逆らうと安定剤を摂取させたり行動を制限したりタチが悪い。
身寄りが無く、私有財産が豊かなジェニファー・ピーターソンに狙いを定め、仲間の医師と結託してジェニファーを認知症に仕立て上げた診断書を作り、裁判所を抱き込み首尾よくジェニファーの後見人になりジェニファーを老人ホームに入れ、ジェニファーの財産を処分して現金化するマーラだが、ジェニファーの弁護士を名乗るディーンがジェニファーを老人ホームから出して後見人を下りるようマーラを脅迫してきたり、ジェニファーの素性が不明であることが判明し、ジェニファーの背後にロシアンマフィアの元ボスのローマンの影が見えてきて、マーラとローマン悪女と悪党の仁義なき戦いが、繰り広げられる。
まず、ロザムンド・パイク演じるマーラが戦闘服のように着こなすカラフルなハイブランドのファッション、面倒くさい患者を減らしたい医師やお人好しの裁判官や簡単にワイロに転ぶ警察と結託しターゲットを調べ上げ手際よく後見人になった金持ち老人の私有財産を現金化したりするマーラの抜け目のなさとしたたかさ、弁護士やロシアンマフィアの元ボスのローマンに脅迫され拷問されたりしても怯えず逆にローマンに取り引きを持ちかけたり、敵とでも手を組むしぶとさとハートの強さが、「ゴーン・ガール」のヒロイン以上の凄みと冷徹さが突き抜けていて、むしろ痛快だった。
マーラと公私共にパートナーのフランの共犯者でビジネスパートナーで恋人の強いパートナーシップ、悪女のマーラがレズビアンでロシアンマフィアの元ボスのローマンが小人症だったりジェニファーがしたたかな老女だったり従来のお約束をひねりコンプライアンスに皮肉を浴びせる要素もあり、従来の悪女モノのお約束をひっくり返す悪女版「アウトレイジ」「スカーフェイス」であるクライムサスペンス映画。
「この世は、捕食者と餌しかいない。ワタシは雌ライオン」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?