見出し画像

あしたの休日と洋服と蒸し野菜

あすの休日は、

〇〇に出かけよう。
△△を買いに行こう。
□□をしよう。

そう思いながら眠りにつくのに、翌朝になると昨夜の決意なんてどうでもよくなっていて、何をするでもなく、部屋でぼんやりとしていることが多い今日この頃です。
「やらなくちゃ」には突き動かされるのに、「やりたいな」はどうでもよくなる。

ああ、よくない傾向です。
じぶんに興味がなくなると、この世界にも興味がなくなってしまうし、その逆もしかり。
ここはなんとか、行動を起こさなくては。

次の休日こそは、次の休日こそは…と思いながら、ただ見送っていたお休みだけれど、あしたこそ出かけよう。

まずは、今のうちから着ていく洋服を決めておこう。
朝起きて、すぐに着替えられるように枕元にたたんでおく。
あしたはワンピースを着たい気分。
柄は無地のものにして、とっておきのネックレスと指輪もつけよう。
お気に入りのカチューシャもつける。
足元はいつものNew Balanceのスニーカーじゃなく、エナメル素材のレースアップシューズがいいな。

それから、どこに行こうか考えよう。
気分が微妙なときに遠出するといいことがないので、こういうときは電車で30分以内の移動範囲で、行き慣れた場所が安心です。

となると、美術館か本屋さんだけれど、今回は美術館にしようかな。

***

あしたのワクワクをチャージするために開いたのは、滝藤賢一さんの『服と賢一』。

カバーをはずした表紙にも滝藤さん。

滝藤さんのファッションスタイルがだいすきで、出かける前の日とか、コーディネートを決める前によく眺めています。
滝藤さんのファッションは、じぶんの道を突きすすんでいて、しかもそれが似合っているので、すごく格好いいなあと憧れています。
千秋さんやaikoさんのファッションもすき。

私もお出かけの日の洋服はたのしく着ていたいし、じぶんに似合っていて、袖をとおすとウキウキするような洋服を、いくつになってもずっと着ていたいです。

むかしに比べたら、洋服にたいする情熱を失ないつつはありますが、たのしい一日を過ごせますように…という願いをこめてコーディネートを考えるのは、むかしも今も変わっていません。

これからも、そんなふうに洋服を選んでいけたらいいなあと思っています。

晩ごはんは蒸し野菜にしました。
食欲のない日は、野菜とヨーグルトを摂取です。
夫は鶏そぼろごはんとお味噌汁も。

これであしたは、元気いっぱい起きられますように。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,795件