見出し画像

昼呑みも夜呑みもたのしむ休日

休日です。

寝穢い私は、午前中いっぱいを惰眠をむさぼることに費やし、のそのそと起きたあとは、夫とふたり家でダラダラと過ごしました。

きょうは昼も夜も呑むぞ!という気分だったので、メニューもガッツリめです。

おひるごはんは、町中華風ふたたび。
あれ…?また麻婆豆腐…?

そうなのです。
白和え用にお豆腐を買っていたのですが、どうしてもやる気が起こらず。
「白和えつくるぞ!」と思ったやる気を、スーパーからの帰り道に落っことしてきてしまいました…。

賞味期限もギリギリだったので、簡単麻婆豆腐の素に助けてもらいました。中華料理の素は、やる気が出ないときの心づよい味方です。

こんかいの麻婆豆腐には刻んだ干し椎茸を入れてみました。
あとは、餃子(味の素の冷凍餃子(おいしい!)です)、もやしの酢漬け、干し椎茸の戻し汁をつかった中華スープです。

昼間からのビールはおやすみの日の特権!
めったにやらないけれど、たまに昼呑みすると、とてもウキウキした気分になってたのしいです。

そして次回こそは!白和えつくりたいなあと思います。

よるは日本酒の気分だったので、和食にしました。

献立は、海老とはんぺんの饅頭揚げ(アオサ塩)、あさりの酒蒸しガーリックチップ添え、小松菜とえのきの煮びたし、焼きアスパラとミニトマトです。

日本酒をロックで愉しむという呑みかたがあると知ったので、きょうはロックにしてみました。

涼やかでとても呑みやすくて、これからの季節にいいかも…!
ただ、くいくいと呑まさってしまうので、酔っぱらいにならないように気をつけようと思います。

冷酒、熱燗、ロック…日本酒もいろんな愉しみかたができるので、ウキウキしてしまいますね。


乾杯。
本日もありがとうございました。
あしたもいい日になりますように。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん