見出し画像

おうちでダラダラと町中華風に食べたい気分だったので

きょうの夜は、思いっきり呑み食べしたい気分でした。

おかずをたくさんつくって、冷えたビールをぐいっと飲んで、夫とふたりテレビを見ながら一時間以上かけてダラダラと(このダラダラと、というのがポイントなのです)ごはんを食べるんだ!と、そう意気込んで開けてみた冷蔵庫。
そこには、発泡酒とレモンサワーが一本ずつ。

うーん…発泡酒ももちろんおいしいけれど、今夜はすこし贅沢したい気分です。
なので、ビールを買いに、いそいそとスーパーへ。
晴れ風と迷いましたが、おうちで町中華気分なら、やっぱりこれでしょう!とウキウキしながら、キリンラガーを買いました。

初夏が近づいてきていることを感じさせる陽気のなかを、腕まくりした手に缶ビールの入った袋を提げて歩きます。
住宅街の庭先では、いつの間にかツツジの蕾がおおきくふくらんでいて、花真盛りまでもうすぐです。

花の盛りは、気をつけていなければあっという間に過ぎてしまうので、日々生長している植物のささやかな変化を見逃してしまわないよう、外出時は、ゆったりとした歩調とこころで歩きたいなあと思います。

帰ってきたら、いざ、台所仕事。

つくるのは、野菜炒めをたっぷりのせたラーメンと、麻婆豆腐、ニラ玉甘酢餡掛、豚バラ肉とキクラゲの卵炒め(塩味)。

シンプルなメニューですが、きょうのおかずは熱々でたべたいものばかりなので、段取りと時間勝負です。
ちなみに麻婆豆腐は、いつも麻婆豆腐の素にお世話になっています。
こだわりは特にないので、「きょうはどれにしようかな…」とスーパーの売場でえらぶのが、ひそかな楽しみだったりします。

盛りつけた料理を食卓に運んで、さあ、いただきます。
すこし量が多いけれど、残ったぶんは、またあしたのおかずにしましょう。
あしたはプラスで炒飯をつくろうかな。レタスとしらすたっぷりの。

ごはんを食べて、お酒を呑むのが、やっぱりすきだなあと思います。
暴飲暴食も、たまにはよし!です。

乾杯。
きょうもありがとう。
おつかれさまでした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん