筋トレ、はじめます

こんばんは、運用チームの沼田です。

みなさんは通勤時間に何をしていますか?
私はスマホでネットニュースをチェックしたり、YouTubeを見たり、ぼーっとしたり・・
恥ずかしながらあまり本を読む習慣がありません。

ですが今日は最近おすすめされて読んだ本が面白かったので、その紹介をしたいと思います!
(余談ですが仕事中もずっとPCを見ているので、電車でスマホを見なくなってから心なしか目へのダメージが軽減した気がします)


『マーケティング思考力トレーニング』(著者:黒澤友貴)
参考:https://note.com/tomokikurosawa

マーケティングを学びたい人が実践すべき「マーケティングトレース」について書かれており、
そのことをマーケターの筋トレと表現されています。
んんっ?!と一気に興味がわきました。(笑)

マーケティング思考は一朝一夕に身につくものではなく、日々トレーニングを経て培われていく=マーケターの筋トレということですね。

そもそもマーケティングトレースとは、企業の商品・サービスをマーケティングのフレームワークに落とし込んで、自分がCMOだったら?という視点から分析をすることをいいます。

今回はその中で特に興味深かった「BAKE」の例について触れてみます。

BAKEはお菓子のスタートアップといわれおり、売り上げ規模が4期で1億→90億とものすごい成長力です・・・!!

成功要因は
・工房一体型店舗→焼きたての価値
・ブランドを横断した再現性を持たせている
・デザイン性を競争力に変えている
と要約されています。

駅ナカ店舗からふわ~っとやってくるいい匂い、そしておいしそうなディスプレイは五感に訴えてきて、購買意欲をかき立てますね。

省略してしまいましたが、PEST分析やSTP分析など、本の中ではかなり細かく分析されています。

他にも「本麒麟」や「Bリーグ」など勉強になる面白い実例がたくさん書かれているので、マーケターじゃない方でも興味があればぜひ読んでいただきたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?