見出し画像

私のスイちゃん、えいえんに!!

こんにちは。

数日前、私の推しメン卒業が発表されました。
『みいつけた!』の「スイちゃん」です。

子どもが生まれてからというものの、1年ほどはほとんどそういう子ども番組は見ずに過ごしてきていたのですが、保育園が始まると園で番組の歌や体操などをやったりするのですよね。

一度見始めると、まぁ、よくできている!!
ほんと、子どもの心をつかむし、なんなら親の心もつかむ番組がいろいろとあるのです。よく研究されているということでしょうか。

いくつかある番組の中で、それぞれ対象年齢というものが一応決められているのですよね。例えば、『おかあさんといっしょ』なんかは2~4歳などなど。。それを踏まえて見ていると、どの番組も子ども的にはエンジョイしているのですが、やはりその子の年齢、うちで言うと『いないいないばぁっ!』への食いつきが一番よいように感じます。

そういった番組の一つに『みいつけた!』があります。
これは少し上の4歳ごろからを対象とした番組ですが、うちでは変わらず見ており、そこに登場する女の子「スイちゃん」が私の推しメンになりました。

ミュージカルなど子役として活躍しているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。長いこと「スイちゃん」として登場していた彼女が、ついにこの春で卒業となることに。長かったので、いつ卒業か、という話は前々から出ていたようです。私は1年ほどの新参者でしたが、寂しさひとしお。。

この「スイちゃん」という役は歴代「スイちゃん」がいるとのことで、毎回卒業時にはみんな同じような思いになっているのだろうなぁ…と思いました。そして次の「スイちゃん」にバトンが繋がれるわけですが、その次の「スイちゃん」もドキドキの中、がんばってくれて次第に「この子が私のスイちゃん」!!というようになっていくのだろうなぁ…などと勝手な親心で考えてしまいました。

他の番組でも「○×さんはいつ卒業!?」などという話が年が明けるとにわかにささやかれ始めるのだと思いますが、今回は『みいつけた!』のみなのかな。

子どもが生まれるまでは遠くの世界だった子ども番組の世界。おそらくここまでどっぷりと浸かるのは自分がその年代だったころ以来なのではないかと思います。しばらくはこのやさしい世界にお世話になりながら、過ごすことになりますが、子どもも適度に楽しんでもらえるといいなぁと思います。

今のところ我が家は、YouTubeをそれほどつけないので録画で楽しんでいます。おかげで、録画残量が毎度ぱっつんぱっつんですがww

春からの『みいつけた!』がどんな番組になるのか。サボさんやこっしー、その他さまざまなキャラクター、登場人物が作る素敵な世界を楽しみに、残る月末までの「私のスイちゃん」を全力で楽しみたいと思います。

スイちゃん。長い間、本当にお疲れさまでした。
とっても楽しい時間をありがとう。
これからも、活躍を楽しみにしています◎


240317.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?