関わらない

我が社の大谷翔平ことうっちー。ある種スケールがデカい?…のか…?
みんな新しい環境だ、だからこそお互いにフォローし合う精神が必要だと思う。これは僕のエゴだ。だがやはり必要なのだ。困った時に助けてもらうにはどうしたらいいか?普段から困ってる人に手を差し伸べたら良いのだ。これが必ずしも正解ではないが個人的にこれかなって思う。
うっちーはそうじゃない。彼女は自己愛が強い。誰かをフォローしながらと言うより、私失敗しませんからというスタイルをそのままに行く感じだ。今日もお客さんが急いでるんだけど時間かかるならまた今度出直しますが、如何ですか?と聞かれて、大丈夫です!すぐできます!と答え案の定40分くらい時間が取られてお客さんは困っていた。彼女は40分も待てないなら来るなよと毒づいた。マジか!?強いぜ…。
それでお客さんの前に出るのが嫌になったらしく接客業なのに接客せず、ずっと1人でバックヤードに籠り作業に没頭していた。みんなに相談したらいいのに相談せずあーでもないこーでもないと1人で繰り返していた。結局何も答えが出ないまま終わり、後続の作業の障壁となり中途半端で終わった。
視野が狭いのは本当に羨ましい。僕は常に先のことを考えてしまう。こうしたらこうなるとか予想を立てて動く。それが窮屈になる瞬間もある。
自分に素直に自由に生きる彼女が羨ましい。そんな彼女に関わらないと誓ったが、どうしても同じ職場で働く以上関わってしまう。
よく職場の人間関係は着かず離れずというが、自分が避けていても着いてくる場合がある。どうしたものか。YouTubeの人間関係の極意とか見ても何も大した答えは無い。
うっちーが変わることもない。俺が変わるべきなのか?周りを見ないようにするってことか。そうすると結局みんなダメになるんじゃないかな?難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?