見出し画像

#79 普通の人って死にたいって思わないって本当?

普通に生きていたら死にたいなんて思わない。
とSNSで見たり見なかったりする。

どっちかと言うと、死にたいと思う人が「普通の人は思わないの!?」というのを目にすることが多いかな。
でも、見る度に僕も同じ気持ちになる。
本当に思わないの!?って。

「うわぁ〜だる。死にてぇ〜」的な大学生的なやつではなくてだからと言ってうつ病の人が思う「もうダメだ...死ぬしか...」的な深刻すぎるものでもないちょうど良い感じの死にたい感情って普通に生きてる人って芽生えないものなのかな。

僕は、うつ病を患ったから死にたいと思うようになったわけではなくて、生きてるのがしんどいなと常々感じている人間だった。きっと生きるのが下手くそで人間関係などが下手くそだったんだろうなと思う。
うつ病を患ってからその感情とより向き合う機会が増えて、自分の希死念慮の根本に何があるのかをより考えるようになった。

「死にたい」と思う時に抱えている生きづらさや将来への不安、自己嫌悪、焦燥感、諦め...などなど。過去の嫌な記憶、後悔...などなど。これらを意識した時にふと死にたくなる。もはや「普通の人」がなんなのかよく分からないけれど、普通の人ってそういうのを思い出しても死にたいとは思わないのだろうか。もしかして、こういったことさえ考えないのかな...。

そういうことを考えるとまた死にたいと思ったり思わなかったりするんですよね。
今日は、なんだかため息が多い一日だった気がします。
今日はこの辺で。失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?