見出し画像

#92 休職中にやるべきこと - 経験者のアドバイス

僕は、去年の6月から12月まで適応障害で休職をしました。結果、その会社は辞めて今フリーターとして生きています。

経験者としてなにか書けるのでは...。
参考になるようなことがあるのでは...。
なんて思い書いてみることにしました。
今、休職をされてる方。noteを見ると沢山拝見しますので宜しければ参考程度に読んでみてください。


休職中にやるべきこと。
それは、とにかく休むこと です。

こればっかりは、皆さん共通してそうだと思います。
休職って、適応障害などの精神疾患の場合と事故などで働けなくなった場合とその他色々あるかもしれないですが、仕事を休んでいるのだから休まないと意味ないです。

ベッドからなかなか動けない日々だけど、なにか出来ることは...とか。なんにもやる気が起きないけど、休職中って何やればいいんだろう...とか。色々回復に向けて行動を起こしたい気持ちもマジで分かります。
ただ、ベッドから動けないならひたすら寝る。やる気が起きないなら無理に何かをやる必要はありません。仕事のことを考えても休職中なので嫌でも仕事は出来ません。ふとやりたいことが頭に浮かんで、出来そうだったら飛びついてみても良いと思います。

食う寝る遊ぶ。文字通りこんな生活でとりあえず大丈夫です。僕は、休むことを続けていたら自然と体は動き出しますし、なんかやりてぇな...って思うようになりました。

ベッドから出られない日々の時は、一生このままなのでは...とか。もう働けないし、動けないのでは...とか。そんなことを想像してしまいますが、スマホの充電と同じようにある程度充電出来たら動き出します。

タイトルのやるべきことは、正直これだけです。
もう1個あるとするなら、傷病手当金の申請ですかね。でも、これは少し元気になってからで良いかと思います。上司と話すのがまだ不安とか連絡を取ったり、書類を書いたりする元気がない場合は後々でも大丈夫です。


ここからは、僕が半年間(元気が出始めた頃)に行ったことを少し書いてみようかなと思います。

まず、半年間通してまぁまぁな数ライブに行きました。平日でも休みの日でも休職中は関係ないので、仕事だったら行けなかったであろうライブにまで当日券とかで行ってました。
あとは、たまに野球観戦に行ったり、友達誘って出かけたりとかしてました。

友達に自分の状況を話したりする時は、多少勇気がいるし、友達の仕事の愚痴とか聞くと多少の罪悪感はありますが、それでも誰かと会って話すって大事だなとつくづく思いました。

あと、京都大阪旅行に行きました。
会いたい友達が京都にいたので、会いに行くついでに人生初の大阪旅行に行きました。


これを見ると、こいつ結構元気じゃんと思われるかもしれません。ここまで元気になるのに結構時間がかかったように思います。
遊んでる途中で具合が悪くなったりすることもありましたし...。そこら辺は、トライアンドエラーでいいのかなと今となっては思います。

メンタルの健康と体の健康って繋がってる部分もあれば、一致しない部分もあります。
ベッドから出られないからとにかく寝るっていうのも体の疲れの回復には効果がありますが、メンタルにはどうかと言うとなんとも言えなかったりします。
でも無理に何かをするよりは、寝逃げして何も考えない時間を過ごすのも大事です。経験談として、メンタルの回復って何かのきっかけがある時もあれば、耐えが必要な時もあると思います。
なので、どうか焦らず。ゆっくりで大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?