見出し画像

#75 明日の仕事どうしようか。甘えるのが怖い。

ここ数日体調が悪い。
気持ち的にどんよりした日が多く、ベッドにいる時間が徐々に増え始めた。

今一番の悩み。明日がバイトな事だ。
先週の木曜日にバイトに出た時に、若干満身創痍で仕事をした。ミスなどはなく何とかという感じではあったが、病気のことを伝えている店長にすごく心配された。

「次、日曜日だけど。人はとりあえずいるから厳しそうだったら遠慮なく連絡してね。無理しなくて大丈夫だからね。」
とそう言われた。

僕としては、金土の2日間である程度コンディションを整えたいと思いつつ、金曜日に定期診察で病院に行った。

お医者さんからも
「店長さん、ありがたいね。人がいるなら厳しそうなら無理せず休んでもいいと思うよ。無理してまた倒れたりする方が良くないしね。」
とアドバイスを貰った。

もし、これが風邪だったなら回復に向けての手順を踏んでいたと思う。
しかし、どうも回復の糸口を見つけ出せない。

この2日間、店長や病院の先生に言われた言葉は、ずっと最終手段だと思っていた。
そして今。体が動かないかと言われると実際はそうでも無い。ただ、仕事ができるのかと言われるとまぁまぁ不安だ。

無理はしない。を心がけてきてそんなにシフトを入れているわけでも一日の勤務時間が長いわけでもない。だからこそ言葉に甘えるのが怖い節もある。
そして、店長含め他のスタッフの方からどう思われるだろうかとかそんなことを考えるとますます怖い。

変化に慣れてきた頃に体を崩すのは、自分の経験上幾度となくあったが、今回は少し状態が違う。
うつ病との付き合い方において、初となるこのような状況。自分でも悩み続けたら前日の夜になった。悩めば悩むほどさらに気分が悪くなって、体がしんどくなる。
改めて難儀な病だ...。
てか、病なのかさえも若干曖昧な気さえする。
難儀だ。


同じような状態の時、皆様だったらどうされますでしょうか。
アドバイスを頂けますと助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?