見出し画像

自己紹介:たった25年のゆるジェットコースター

はじめまして、どうもだっくすと申します。
本を読んだり、文章を書くのが好きでこのnoteを始めました、

あとは何かクリエイティブな、将来は文章を書くことを仕事にしたいな。とか、そして何よりは自分の成長記録みたいな感じで更新していこうと思います。

まずは私の自己紹介からしていきたいのですが、
経歴含め黒歴史とかちょっと恥ずかしいこともあるので、
途中から有料にしています🎃🎃🎃
無料部分だけでも十分私の事は知れるとは思います!

あと全然関係ないんですけど、
今から書いていくこの自己紹介の項目をよく初対面の人でもするのですが、
まあまあ受けるし興味持ってくれるので、社会人の方も大学生、高校生の方もおすすめです。使ってみてください。

私は職業柄新人研修をよくするのですが、
10人でも50人いても、
この中から自己紹介をしています💪

スペック

・名前:だっくす
・年齢:25歳
・誕生日:1996年12月
・血液型:バッチバチのA型
・最終学歴:高卒
・身長:たぶん165㎝
・体重:たぶん55Kg
・体型:痩せ型
・靴のサイズ:25.5センチ(横幅広め)
・握力:右45Kg、左39Kg
・住んでるところ:関西のどこか
・出身地:香川のどこか
・やってたスポーツ:卓球、バドミントン、柔道
・職業:中小企業のIT部門チームマネージャー
戦士15人くらいのまとめ役みたいな感じ

好きなこと・趣味

好奇心めっちゃある、けど冷めやすいタイプ

・国内海外旅行(3ヶ月に1回くらいのペース)
・本を読むこと(ビジネス書とかが特に好き!)
・勉強すること(最近はTOEICの勉強中2023/3月受験予定)
・目的のない散歩(1日3万歩はざら)
・音楽を聴くこと(イヤホンが無いと生きていけない)
好きなアーティストは、
Aimer様、ワンオクロック、UVERworld、マイファーストストーリー
ポルカドットスティングレイ、ヨルシカ、milet、ずっと真夜中でいいのに
最近だとガンダムの主題歌歌ってるYOASOBIとか、幅広くいろんなジャンルが好き、最近全然ライブにいけてないから2023年はこの誰かのライブに参戦します!

得意なこと・特技・はまっているもの

・人に何かを教える技術はかなり自信あり、
少人数でも大人数でも大歓迎、特に得意なのは
例え話、具体と抽象の行き来が得意です。
これは社会人なら出来て普通かもしれませんが、私は得意なことと勝手に思ってるし、他の人の話とか聞いてると、自分の方が上手いなって思えるくらいは得意。

・人の身長を見ただけで当てられれる
(誤差1~2センチくらい)
これは前職の関係で身につきました。
今の仕事には全く活かせてない完全に宴会芸

・コサックダンス(超自信あり)
これも使い所が無い完全に宴会芸だし、どこで身についたかも謎。

・最近はTOEICの勉強、というか英語の勉強にはまってます。
学生の頃全然勉強してこなかったのに今は勉強めっちゃ楽しい謎。

苦手なこと・もの

・料理
今もできないし、これからもする予定一切なし。
卵割るのはギリギリできます。

・車の運転
一応ゴールド免許(ペーパー)
昔はトラックとか運転してたけど、マイカーを納車して30分で事故りました、その半年後にも2回目事故りました。
そこから車はすぐに売却、それ以降運転してません🥰

ここまでは普通の自己紹介、
ここからは私の経歴、職歴とか、
今でこそ普通に仕事してますが、

ちょうど20歳くらいの頃
いわゆるネットワークビジネスをしていて軽く人生崩壊しかけてました。
もちろん今は完全に綺麗さっぱり辞めてます。

ネットワークビジネスは合計3年、結果は大失敗でしたが
全て何もかも悪いとかは思ってないし
なんなら自分にとってはいい勉強になったし、むしろ今その経験があったからこその考え方とか、今の会社で2年たらずでチームマネージャーになれたところもある。と思っている。

ただ、まあああああ無茶苦茶な日々だったし、
6人でルームシェアしたりとか、
貯金残高149円、電車の初乗りも乗れない、
バイト先に出勤出来ないどうしよう!みたいな
結構底辺な暮らしをしていたのでそんな極貧時代のことも
赤裸々に書いていこうかなと。

ブラック工場時代編

高卒で初めて就職したのは、大手の工場の現場作業員。クレーン運転したりとか、機械の整備とか何でも屋さん。

理由は単純で、その仕事がしたかった。
とかでは全くなく、
地元から出たくて、ちょうど県外就職先がそこだったから。

超不純な動機、それゆえに大失敗。

入社テストも中学校レベルの国語、数学と呼ぶには物足りないレベルの算数、現代社会、時事問題、簡単すぎて全部満点でパスしたのを覚えてる。
入社してみるともう周りの人から見てわかる職場環境の激しさ。

20代はまずいない、おそらく現場から帰ってきた人達とすれ違うけど、
みんな顔も服も真っ黒、1番その当時不安に思ったのが、
結構片腕がなかったり、指が無かった人が1人、2人とかじゃなくって
何人もいたこと、この会社でいたら普通なのかな、将来こうなることもあるんだな、っていうのをすぐに思った。

研修期間が終わって現場配属になるともっと環境は悪化して、
残業時間は月平均60時間オーバー
仕事は工場の設備を止めて作業するので、
いわゆる【作業終わるまで帰れま10】状態

1番長く仕事した時で、朝の8時から、翌日の昼12時まで仕事したのを覚えてる、

これだけならまだいいが、
いや、、、よくは無いけど、
当時35歳の先輩の一言を聞いて、すぐに辞めよう。って決意した。

それは、
「今年はまだ短い方、去年は(翌日の)18時くらいまでやったからな!」
え、去年そんな長かったん?
っていうか毎年恒例?
って思った次には、うん、辞めよう。死んでしまう。
と思ってその3ヶ月後には会社を去ることに成功しました。

暗黒のネットワークビジネス編

工場を辞めたのはいいが、
なんせ出身が工業高校だったし、
工場系のスキル以外に専門分野で突出した経歴もないからいく宛なんかない、
持ってる資格はクレーンの運転くらい!(事務作業では絶対使わない!)

ここから先は

1,927字 / 2画像

¥ 2,000

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

お読みくださりありがとうございます!よければぜひサポートお願いします!励みになります!