見出し画像

殿方はなぜ年収を盛るの?

古今東西、男はプライドの生き物であるって誰がいったかよくわからないけれど、特に日本での専業主婦をあたりまえとした男尊女卑な文化はそれを象徴しているのかもしれない。

そんななか、週末にアプリで出会った20代の殿方とはじめてのデートに行ってきました。
この子とマッチングしたのはなんでかよくわからないけど、プロフィールにあったスペックで、いろいろ気になったので会ってみたかったというのが本音かも。あばよくは、ダーリンになるかもしれないしね。年下だとしても精神年齢私のが幼稚かもだし。年下が好きなのは否定できない。しょうもないエンドレスリピートの自慢話やマウントしてこないもの。

Dは自称、社会人2年目にして日本のIT企業で年収800−1000万円でプロジェクトリーダーを任せてもらっている優秀な人らしい。職種スペックの割にはかなり高収入(ちなみに、あたしが10年いて年功序列で毎年昇給していた日系の超ホワイト企業を主任っていうステータスで辞めたときの年収が600万でした。残業たくさんして。和製ITの多くは学卒の初年度年収300万程度で、労働基準監督署がうるさいので残業して年収倍増はほぼないです。)なので、その年収からよっぽどのキレッキレの外資かコンサルティングにいそうな相手を想像していました。

待ち合わせは、大学も企業もたくさんある飯田橋。Dの職場の近くでよく飲みに行くエリアだっていうから指定した。当日急に待ち合わせ時間の1時間前倒しをオファーされ、30分程度にとどめる。急に言われても困るわ。この辺が若い子だなって思う。待ち合わせ場所の確認のため駅のサクラテラス側かどうかって聞いてたのに、完全に逆を指定される。早速トラップかよ。

初対面の印象は、幼い感じ。小顔がかわいい。メガネ男子で、適度な礼儀正しさがなんとなく親御さんの躾の良さを匂わせる。小僧っていうより坊やって感じ。素人童貞っぽさがある。彼女いたっていう自称プロフィールは妄想彼女かもなぁとかぼんやり思っていた。妙に大きなノーブランドのバッグがスペックとの違和感を醸し出す。

「よく飲みに来るんでしょ。普段行くお店は?そこにつれてって」ってお願いすると、駅近くのHUBに。あのさー!そもそもあたし、禁酒中だって言ってるじゃん。この時点で飲むしか無いモードに突入。後で怒られるなぁ。

ギネスをハーフパイントで注文し、フードをいくつか頼んで会計をする。
普段パイント飲むので新鮮だ。そのとき、向こうが一万円札しかなくて、あたしが千円札しか無い状況であたしのが多めに札を出したんだけど、まごまごしてる。あれ、あたしに多く支払わせるの?このガキ。

ギネスが変な味とか言い出して、窒素のおかげだしオンタップで出してる時点でHUBのギネスは普通にいいし。クローバーのマークもあるくらいだからこだわってるんだけどなぁ。スタバのNITROも知らないあたり無知だな。っていうか知ったかぶりすんなよ。この子。若さゆえなの?って疑問を抱き始めた。

更にいうと、学生時代(2年前)までHUBでバイトしてたそうだから、お酒のウンチク多少あってもいいのにね。あるのはメニューが変わったことに対する文句だけ。正直どうでもいい。知らないふりしてさしすせそで返す。既に帰りたい。

結構化けの皮がはがれるのが速攻過ぎて失笑しかない。文系出身でSEをしてるけど、実家(千葉)にすんでて、勤務先は客先常駐。お金が貯まるまでは実家に住んでいたいって考えている。会社の待遇は応用情報処理(受験済み)に受かってると10万円の一時金がもらえるという普通な感じ。同期が仲良しで数人グループで遊んだりしてる。この辺までは大きな会社に勤めてる節約上手な子なのかなとか、最近の会社は客先常駐のビジネスでも個々のメンバーへの給与支払いのレンジ上がってるのかしらぐらいをポジティブに信じようと思ったけど、決定的にアレって思ったのが、従兄弟が上場企業に内定してるのにメキシコ旅行行こうとしてて人生棒に振るのかって思ってるって話。
あぁ、企業のラベルで判断するってことはこの子の価値観まだ幼いな。っていうか会ってわかるような盛り方恥ずかしくない?もうどうでもいいから帰りたい。君の話、悪いけど退屈で得るものが無くて時間の無駄

今のところわかってるのは、育ちがいい子で親御さんのおかげで親戚ともまだ仲良しっていういいとこの子だと思う。大丈夫。君の人生にはきっとあたしよりもっといい子がいるよ。

結局仕事でトラブったふりをして、友達が飲んでる場所に合流。なにやってんのあたし。あたしも大概失礼だよね。ごめん。嘘も方便とさせて。

育ちがいいのか優しい子で、翌日心配したLINEが来ててその後に「行きたい店あったけど混んでた」とか白々しい台詞と客単価1万円の店舗のリンク。ごはんのお店選んできてるのはよしとしよう。だが、それは最初の時にやるべきだったよね。なんだか、もんにょりした。

プロフィール盛るのやめません?馬鹿じゃ無いんで同業なら会話するだけである程度の年収とかスキルってわかっちゃうよ。たまにとんでもなく優秀だけど不遇な人もいるけど、それはまた別の話。きちんと適切な年収払ってくれるところへの転職の口利きとかするもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?