見出し画像

おまわりさーん!ロマンスの詐欺さまこの人でした。

以前、こんな記事をノートに書いたのですが、実はもうひとり別の職種の殿方(自称世界を股にかける金融コンサル様)ともマッチングしてやりとりをしていたのですが、とうとう楽しいくらいに矛盾に満ちた本性を出しましたのでご報告いたします( ̄▽ ̄)

1.出会い編

マッチングアプリで、満面の笑みを浮かべるプロフィール情報が極端に少ない人からいいねされました。ロマンス詐欺研究してるわけじゃないのだけど、自分がさみしかったのもあって面白そうだったのでマッチングしちゃいました。
先方の自称スペックはこんな感じ
金融コンサルタントで年収3000万円だそうな。ドイツ系アメリカ人でニューヨーク在住。Royという名前なのにSKというイニシャル。
もうね、クラクラしてくるほどの嘘っぽいスペック。

それから何度かメッセージを交換していた時にマッチングサイト以外の連絡先を要求されました。
こちらからは外国人とやり取りするときによく使用するWhat's appSkypeを提案したのですが、What's appは仕事関係とのやり取りに使用しているからプライベートを入れたくないとか謎の理由で却下されメールを提案されたのでLINEを提案しかえしてLINEでやり取りすることになりました。 

2.関係熟成編

それから、おはようとおやすみ、何してる、というチャットbotやり取りが続きました。時々写真送れと言ってくるので、恥ずかしがり屋だといいわけをして人物写真は決して送らないように心がけました。先方が送ってきた写真はレストランといいながら、どっちかっていうと場末の学食のようなまずそうなプレートの食事の写真が送られてきていました。仕事柄欧米人は空気を読む褒め言葉を常に言うというのを学習していたので、Good、Awesome、Excellent、Greatというポジティブワードを適当に使い分けて返事するようにしていました。
奴は、海外を股にかけている人と自称していたので、イスタンブールに出張に行くとか言っていたのでタイムゾーンを調べて今何時?って聞くチェックを何度か実施しましたが、尻尾を出さない。

電話したがる罠。関東地方が台風の直撃喰らってた深夜に突然ラインコールがされて、うっかり出てしまいました。ドイツ系アメリカ人でニューヨーカーを自称しているのに話し方がねっとり遅い。訛りがインドや中近東に近い感じ。イスタンブールの仕事が終わったからロンドンに行ってアメリカに行ったら今度日本に行くよと言われる。11月にヨーロッパ行く予定だったので、いつ?って確認するもはぐらかされる。

そのうち、ダサいペンダントの写真とともに君のために買ったよとかなんとか口説き文句を書いてくる。んーそうね。楽しみだわ。(棒読み

この頃になってくると、昼間とか時差関係なくLINEコールをゲリラ的にしてくるので通知を切って対応。

3.金銭要求編

さて、クライマックスです。イスタンブールからニューヨークに旅立ったはずの人がなぜかドイツの税関にいると連絡が来る。(ふつうはそんなトランジットしない)しかも、なぜか直行便が就航していないKLMを使ってドイツでストップオーバーしている話になっている。

個人の副業で使うために持っていたダイヤモンドが原因で高額な課税を請求されていて拘束されているから助けてほしいといわれる。その場で、断るがしつこい。深夜早朝日中関係なく立て続けにメッセと時々コールを試みてくる。
最初は金銭の送金について代わりにトラックしてほしいと言ってくる。断ると弁護士を雇って要求された課税金額を引き下げたがどうにも足らないとか言ってくる。(意味がわからない)

実際に知ってる人(家族とか友人)に頼るように促すが理由をつけてこちらに助けてくれというのを繰り返してくる。(この辺でチャットbotの饒舌ぶりに若干疲れてくる)

家族とか友人よりも会ったことのない私が金銭的に助けてくれると思っているのであれば相当おめでたいお花畑脳である。

仕方ないので、支援するための条件として下記を明確にするように依頼する。
1.IDの写真を見せて、銀行口座の詳細を明確にする
2.実際の連絡方法(e-mailやSNS以外の。電話や住所、米国でのSSN)を明示
3.ミュンヘン空港の担当税関職員のフルネーム
4.弁護士のフルネーム

この状況下でゴネル。「信じてくれ。」「助けてくれ。」の一点張り。質問に答えない。「傷ついた」とか言い始める。(いや、傷ついたのこっちだし)とりあえず、「金融コンサルなら融資するときに真剣に考えるから同じことしようとしているの理解できるでしょ?」って返すも「本当のことなのに信じてくれない」とか言ってくる。(うぜーこんなのに騙される人本当にいるのかな)

「Skype で弁護士が連絡するからそいつとやり取りしてくれ」と言われる(今ここ)その最中にマッチングアプリを退会(もしくはブロック)。そいつのフルネーム言えない時点でいかがかと思うぜ。

そろそろ飽きてきたのでブロックしようかな。ちなみに同時期にチャットbot1号こと自称医者もマッチングアプリから退会(もしくはブロック)しておりましたとさ。

まともな言い寄ってきてくれる殿方いらっしゃらないんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?