見出し画像

旅するくまさん178「代々木・新宿御苑」

くまさん一行は山手線に戻り、代々木駅に到着しました。しかし代々木で思い出すのは「ゼミナール」というキーワードしかなく少し戸惑ったくまさんたちでしたが、1人機転がきいた者がすぐ近くに「新宿御苑」と言う公園があることに気づきそちらにやってきたのです。新宿御苑は、渋谷区と新宿区の間にある公園で江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷があったところなのだそうですが、この内藤家と言うのが新宿とかかわりが深く、元々江戸の日本橋から出ている街道の一つ「甲州街道」の最初の宿が他の街道と比べて倍近くの16km先と遠かったので、新しく宿場町を作る事になったのですが、その際に内藤家の中屋敷などを幕府に返上して、「内藤新宿」という宿場町が完成したそうで、これが結果 的に「新宿」と言う地名ができたきっかけのようです。くまさんたちはそんな歴史もさることながら、広大な公園に来ると気持ちが解放されるのかいつもより心なしか穏やかな表情になるような気がしたのでした。

#渋谷区 #新宿区 #代々木 #新宿御苑 #journey #bear #drawing #dream #illustration #tokyo #shibuyaward #shinjyukuward #yoyogi #shinjukuimperialgarden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?